人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できた!

できた!_a0003536_2295516.jpg

早くも手ぬぐいができあがりました!
お電話をいただき、さっそく車で一之江へむかうと、
晴れているのに大粒の雨が・・・
あらららら・・・

村井さんのところも雨が降ったようです。
せっかく朝干した手ぬぐいもぬれてしまったみたいだけど、すぐにまた乾くほどの晴れ。
たくさんの手ぬぐいが、風ではためいていました。

この手ぬぐいの干場には300反干されていて、
多い時には500反干すんだそう。(まちがってたらごめんなさい。)

できた!_a0003536_22105555.jpg

作業場の階段から屋根へ上がると、干場に上るはしごがあります。
濡れた手ぬぐいを持ってはしごを上り、上から干すのは重労働。
これを毎日しているだけあって、70歳を過ぎてもがっちりしてます。すごいわ...
はしごも軽々登っていっちゃいました〜。
できた!_a0003536_22253283.jpg

お世話になった東京都伝統工芸士である村井米扶さん。
4年前は(有)村井染工場の代表取締役、
いまは息子さんに代を譲り、代表取締役会長になられました。

素敵な手ぬぐいをどうもありがとうございました!!
by masulira | 2009-07-07 22:11 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31