人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の保護者会

最後の保護者会_a0003536_1401388.jpg

先週、保育園最後の保護者会がありました。
しょっぱなの、この1年と保育園生活をふりかえっての担任の先生のお話からもう涙涙・・・
先生お二人ともお話の途中にハンカチなしではいられないくらい。
それに母たちももらい泣き。
保育園って、過ごしている時間がとても長いし、
先生には赤ちゃんの頃から親子の成長をずっと見守っていただいているから
私たち親にとっても本当に大事な存在です。
このクラスは本当にやんちゃで、上の子のときと比べると大丈夫?って思う所だらけの集団だったのに
ここにきてぐっと成長したのがよくわかる。
先生たちほんとに大変だったのだろうなあ・・・そう思うとありがたくてありがたくて。

卒園式に子どもたちに贈る歌が『believe』で、先生の伴奏で楽譜を見ながら歌い、涙涙。
ただでさえこの歌って泣けるのに、だめだ〜〜。

 その後親からもひと言ずつ話していくのだけど、みんなやはり思うところがあって涙涙・・・
働きながら子育てしている母としてみんなこの何年かの間にホントに色んなことがあったのだろうなあ。
もともとみんなの前で順番に一人ずつ話していく形式になるとパニクってわけがわからなくなる私ですが、
泣く予定もなかったのに涙が出て全然しゃべれなかった・・ああ・・・っ。自分にがっかり。

卒園までホントにあと少し。
お楽しみ会(謝恩会)の準備も佳境になるべきところなのに、
なぜここで?!と言うところで足踏み状態。
色んな人がいるんだなあと人生勉強なり。
デモあとちょっと。
終わったあと美味しいビールが飲みたいな。
by masulira | 2009-02-28 14:00 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31