人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW潮干狩り報告

いつもなら三島に帰るGWですが、今年はこっちで過ごしました。
そのかわり三島から妹一家がやって来た!
目的は潮干狩り。
4日からきて一泊した妹1号一家と一緒に、5/5の干潮一時間前(9時半頃)干潟へ出発。
潮干狩り後にBBQしようと思ってたので、私だけご飯とカレーの下ごしらえと焼きそばの準備だけして自転車で川を下って遅れて合流。

GW潮干狩り報告_a0003536_16574580.jpg

土手の行き止まりまで行って海に入ると・・・
前来た時(中潮)より潮の引きがすごくて(この日は大潮)ずっとずっと向こうにすごい数の人たちが豆粒のように見える・・・
そこめがけて干潟のど真ん中を通って行くとずぶずぶ・・・・
去年はこんなことなかったのに、また底なし沼のように足を取られて前に進めない・・・
なんでなんで?!?!
ヘドロがたまってるのかな?!
アサリがいないのと何か関係あり?!?
心配しながら必死に前に進みみんなのところを目指す。

いつもよりずっとずっと先に進むと
そこはたくさんのカキの貝殻(身が入ってるのもある)の山になっていて
サンダルははまっちゃうけれど、脱ぐと足の裏を怪我しそうな場所になってる!
そんな場所にうちのさる娘とさる息子は裸足で来ていて、
娘は足が痛くて進めず、潮干狩りどころじゃない・・・
同じく間もなく2歳になる子をだっこしてきた妹も
足を取られて危ないというので、ここまできていったん引き返すことに・・・

今度はコンクリートの壁にへばりついて歩いてもどったので早かった!

そうしているうちに妹2号+子ども2人も合流。
でもみんなの様子を見てこりゃ無理だ・・とあきらめたみたい。
せっかくきたのにね・・・




GW潮干狩り報告_a0003536_1674551.jpg

沖の方に残っていた漁師たちが戻って来ました!!!
すごい!!なんだかすんごくでっかい貝をたくさんとって来た模様・・・
これってさっきも玄人っぽいおじさんたちがたくさんもってたやつだ。

大アサリらしい。(のちほどホンビノスと判明)

一度家に帰り、みんな足を洗って再び川原へ。
夫が徹底的に貝をスポンジでこすり洗いすると、黒い貝はなんと白っぽい貝に変身。
塩水につけてしばらく砂抜き。

BBQエリアの人出はびっくりするぐらいすごかった・・・
でも私たちはいつもの草ぼうぼうエリアでまったりと。
炭の準備ができるまでは家で作って来たカレーとやきそば。
GW潮干狩り報告_a0003536_17422238.jpg

炭があったまったら昨日男チームが勝浦で釣って来たキスやらアジを焼いて食べる。
残っちゃったらもったいないなあと減らして持って来たのにみんなでぺろりと食べてしまったらしい。
GW潮干狩り報告_a0003536_0415166.jpg

魚の後はいよいよ大アサリ!
砂が抜けてないかなあと思いきや大丈夫でした。

GW潮干狩り報告_a0003536_0495496.jpg

身の大きさがアサリとは比べ物にならないよ!!
うちの貝殻王子も申しております。(笑)
by masulira | 2008-05-12 16:08 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31