人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川資料館通り商店街あれこれ(1)

深川いっぷくさんのあるこの通りはただ今『花みずき街角誰でもアーティスト』 というイベントの真っ最中。
東京都現代美術館の近くということもあり、現代アートの作家さんもいっぱい参加してらっしゃるそうです。
中でも目を引くのはこれ。

深川資料館通り商店街あれこれ(1)_a0003536_12315518.jpg

通りの街灯のあちこちにカマキリの卵のごとくひっついているのは

深川資料館通り商店街あれこれ(1)_a0003536_12325956.jpg

川上和歌子さんのつくるwakako人形です。
だるま展の時にはこの頭部だけがだるまにたくさんついたもろこしだるまを出品されたので、『とうもろこし?』とおもいきや、これはご本人の分身。
おかっぱ頭の川上さんそのものでした。

あとはいっぷくさんの向かいのスポーツ用品店?!のショーウィンドウにいずみ朔庵さん作のふんどしがディスプレイされ、夜にはセクシーなライトに照らされて、なまめかしさたっぷり。思わず目がいってしまいますよ。

昨年のEN博で大活躍だったサトゥー芳美さんのうしくんも商店街のどこかに登場!との情報が。
竹とんぼのディスプレイもあり、店先の木製の看板あり、こどもたちがペイントした縁台あり・・・と地元密着の下町アート空間になっています。
期間中には竹トンポ作り体験や、おもしろ自転車試乗会などのイベントもあります。

深川資料館通り商店街あれこれ(1)_a0003536_12442868.jpg

いっぷくさんの向かいには鶏屋さんもあります。焼き鳥、とってもうまいです!
近くの自販機で缶麦酒買って店先で食べるとほんとに美味しいですよ〜。

初日の夕方に参加者で集まったのですが、商店街の文具屋さんや、色んなお店の方が出入りしてこのお祭りの準備に汗を流していました。商店街でFMラジオの番組も持ってるんだそう。
近所の駄菓子屋で見かけた小学生集団もいっぷくさんに集まって来てました。毎週こどものための教室みたいのも開いてるんだそうです。いっぷくさんの販売コーナーで思わず買ってしまった麻ひものバッグは近所のおばあさんが作った作品だそう。地元密着っていいなあ。
by masulira | 2008-04-22 08:22 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31