人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韮山のれんげ(5/4)

韮山のれんげ(5/4)_a0003536_0493997.jpg

前日BBQから戻るとGW明け入稿の仕事を仕上げて夜中に三島へGO!
5/4は天気が朝から良かったので、妹2号の家族と一緒に伊豆修善寺
虹の郷へ。
GWの伊豆方面は道路が渋滞しやすいので心配していたけれど、昼出発だったのでスムーズに到着。実家のあたりからだと富士山は間近に見えるんだけど、中伊豆に入っていくと空に浮いた感じに見えてこれまたきれい。
イギリス村でフラフープ、剣玉、縄跳び、皿回しなどを楽しんだ後、歩いてカナダ村のローラー滑り台へ。林の中にローラー滑り台が3つあって、専用のシートをもってたくさんの親子が滑ってはまた階段を駆け上がっていました。私も小さい滑り台と大きい滑り台、2つ滑って下でお昼。子どもたちはご飯食べるのも忘れて何度も滑りまくってました。ほんとにタフ!さんざん滑ってご飯を食べさせた後は水辺へ。かえるやらアメンボやらを捕まえては川に泳がせてきゃっきゃ喜ぶこどもたちをみながら親たちは芝生でごろ寝。ほかにも伊豆の村とか匠の村とかあるらしいけれど、帰りの渋滞は心配だし、一人水の中ですっころんでびしょぬれになり、だんだん寒くなってきたので機関車に乗ってイギリス村に戻る。
 帰り道は来た道を戻っていったけれど、渋滞を避けて途中から横道にそれてドライブ。うまく大通りにそった脇道をすいすいいけて「Good job!!」と讃えあう夫婦。(笑)
久々にかよっていた高校の近くをみたくて、韮山銀座をとおってもらう。ううなつかしい〜。あいかわらず銀座とはほど遠い一本道でほっとした。今度電車と徒歩で昔通学していたように学校へ行ってみたいな。
 田んぼだらけの辺りに出ると、一面レンゲの花が満開。そらちんと写真を撮りたかったのに爆睡中だったので一人でレンゲの花だけ撮影。GWが過ぎるとたんぼが耕されちゃうのでレンゲも終わっちゃうんだよなあ。たんぼの真ん中が通学路だったので高校の3年間は四季の移り変わりが本当によく分かったっけ。レンゲの花はとってもきれいで、思いのほかミツバチがとんでいてびっくりした。このあたりは養蜂も盛んなのでせっせとみつを集めているんだろうな。

 たんぼの真ん中を突っ切って裏道ドライブは大成功。夫もこの辺はよく練習試合で野球部のバスを運転していたので私よりも詳しいのでした。妹の車と2台で好きな道を通ってかえってきたけれど、家に着く直前でばったり会ってほぼ同時に到着したのでびっくり!(←うちは和菓子屋、妹はケーキ屋へと中寄り道したのに)渋滞は意外とひどくなかったねという結論になりました。さて明日の帰り道の渋滞は大丈夫かな?
by masulira | 2007-05-06 00:49 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31