人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動の卒園式(3/20)

3/20は息子の保育園の卒園式でした。
2階ホールに向かう階段にクラス一人一人の赤ちゃんの写真と今の写真が貼られたり(写真の額はそらちんのクラスの先生の手作り+飾り付けはこどもたち)が、子どもたちが描いた大きな大きな自画像がホールの壁に飾られたりするたびにうるうるしていましたが、いよいよ本番。

 いつもは外遊びで砂まみれになってきったない子どもたちが(笑)この日ばかりはみんなおしゃれしてりりしくかっこいい。こどもたちは教室へ。親たちはホールにて待機。向こうからこどもたちの歌の練習が聞こえてくるだけでもううるうる、やばい・・・
私たちも子どもたちと一緒に歌う「つばさ」の歌を先生の伴奏で一回練習。うるうるっ、先が思いやられる。

28人の卒園生はみんなからよくみえるようにずらりと横一列に座り、それに向かい合うように、在園児席(年中、年少←途中から参加)と保護者席(一人につき一人分)。あとは後ろにずらりと残りの保護者たちや先生がたが立ち見です。狭い狭いホールなので。
卒園証書授与のときは子どもたちがひとりずつ出てきて、園長先生から証書を受け取り、席に座っている保護者も出てきて子どもからその証書を受け取ることになっていたのだけど、なんとその時に子どもから一言あるので何か返してやって下さいといわれる。ええ〜っ、声を発したらひっくひっくしちゃいそうなうるうる母なのに無理だよ〜!
いよいよはじまり、誕生日順にこどもたちが真ん中に出ていく。
「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう!」
「ドッチボールの練習をいっしょにしてくれてありがとう!」
「この前映画館につれてってくれてありがとう!」(爆笑)
・・・晴れ晴れとした顔で大きな声でハイと返事をして受け取った後の一人一人のセリフに泣いたり笑ったり・・・

風太の番になって「ママ毎日保育園に連れてってくれてありがとう。」
といわれたけれど、頭をなでるのが精いっぱい。

手話をしながら歌った「はじめの一歩」、お別れの言葉、「さよならボクたちの保育園」(←この歌がまた泣ける!)、在園児たちの「おもいでいっぱい」の歌、もう何度涙を拭いたことか。(涙を拭っているのが手ぬぐいというところがなんとも様にならないが・・・)

園のみんなから集めたラップの芯に丁寧に染めた和紙を貼ってかざりつけした証書入れ、証書入れとお揃いの和紙で作られた司会の先生の読む式次第のしおり、卒園児の胸元に飾られた手作りのお花のコサージュ、もうあちこちに園のいろんな人たちの手がかかわっているのがわかってじ〜んとしっぱなし。優しい園長先生のお話にもじ〜ん。
 まだたいして話のできないときからこの保育園に通いはじめて、園にかかわるいろんな大人たちに愛されて卒園していくこのこたちはほんとに幸せだなあ〜。

 最後に卒園児退場の演出がまた最高!ひとりひとり退場・・・というところで、天井にある扇風機がゆっくり回り、なんと桜のはなびらがふってくるふってくる!!
扇風機が回るたびに在園児たちが「うわ〜!」「きゃあ〜!」と立ち上がって大はしゃぎ。もうほんとに最高の卒園式でした。
by masulira | 2007-03-21 23:59 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31