人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニア

先週の木曜日に仲良しののり・たまチャン親子と行ってきました、キッザニア!
チケットはJTBで「4月までに8人であいてる日程はありますか?」と1月半ばくらいに聞いてみたらたまたま3月1日の第2部だけポッカリあいていたのでした。
(↑インターネット予約もあるけれど、こんな方法もあるのです。)

風太とまちゃきはもうすぐ別々の小学校になっちゃうので、その前に行かせたいね〜といっていてやっとかないました〜!

第2部は4時からだけど、お昼寝後じゃ間に合わないな〜ということで、保育園はお昼寝前で早退。たまちゃんと子供たち5人を車に乗せ、久々のドライブ。(ひえ〜!)
30分くらいで豊洲に到着し、既にできている行列に並ぶ。(15:20)うわ〜長い夜の始まりだ。

 まずはみんなでハイチュウを作りたいというのでお菓子工場へ向かったのだけど、しょっぱなから1時間待ちもね〜ということで、女子チームはたまちゃんおすすめのABC cooking studioで花巻き寿司づくり。4歳のRちゃんとそらちんの白衣姿のかわいいことよ〜。先生の話を一生懸命聞いて、家でもつくったことのない花巻寿司を作って出てきました。もちろん、作った後にはお給料がもらえる!
 男子チームはDONQでパン職人になりクロワッサン作り。このころ、近所に勤務しているのりちゃんが職場からかけつけ合流。

 親はただ指をくわえていいなあいいなあと見ているだけで、この日ばかりはこどもになりたい〜!と本気で思った私です。私たちの子供の頃にこんな楽しい場所があったらよかったのに・・・!でも子供たちが親の手を離れてちっちゃい制服をきて真剣に楽しくやってる様子をみるのもいいもんです。といっても最初のうちは・・・(笑)
見るのは楽しいけれど、いっぱい歩き回って最後は足が棒に。

キッザニア_a0003536_18215450.jpg

女子チームはその後50分二人で病院の待合室で待って、外科手術。執刀医はやれなかったけれど、同じクラスのお友達のママはまさに手術室に入る看護士長さんで、そらちんのあこがれ。手術室からそのまんまの格好でお迎えにくるそのママのかっこいいことといったら!私もいつもほれぼれするくらい。おんなじ格好でお仕事できてうれしかっただろうな。
→ご飯休憩(モスバーガー)→銀行で口座開設→三越でお買い物→ORBISで5キッゾ払ってネイルサロンの客

キッザニア_a0003536_15593923.jpg

男子チームはその後銀行口座開設→警察官→ご飯休憩→インテリアコーディネイター
(ダイワハウス)↑写真
「My house is a Daiwa House.」と授業を受けてるわけではありません。床板や壁紙、インテリアのいろいろをみんなで会議しながら決定しているところです。会社の作業着を着てるとそれらしく見えるもんだなあと笑っちゃいました。
40分くらい待った警察官より並ばずに入れたダイワハウスのほうが楽しかった!といっていました。(笑)でも警察手帳をもらったのはうれしかったみたい。ダイワハウスはみんなが考えた部屋の図面に配置した部屋での記念写真がついたものをもらって大喜びでした。

9時までめいっぱいいて、帰りの車の中で子供たちは爆睡。でもほんとに楽しかった〜!次はいつ行けることやら・・・
by masulira | 2007-03-06 18:21 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31