人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一つ勘違いで・・・

おかげさまで私のリンゴ病の症状はいつのまになくなりました。
あの手のパンパンな感じやら、節々の痛みは尋常でなく、かといってどこの病院にいっていいやら・・・と思っていたので訳の分からない病気じゃなくてよかった・・・とちょっとほっとしました。みなさまもそんな症状が出たらリンゴ病?!と疑ってみて下さい。

 土曜日、いつものように息子をスイミングに連れていき、家でお昼ご飯の焼きそばを食べる。その後ポケモンセンターにいく約束で、そのまんま三島にいきたいと言い出したので、のろのろと用意をはじめるがどうも息子の様子がおかしい。「疲れてるならみしまにいくのはやめておこうよ。」というと「じゃあやめる・・・」といい、楽しみにしていたポケモンセンターまでやめると言い出した。うわっ、これはよほど具合が悪いのでは?!
と思っていたら案の定夜熱が出た!(よかった三島にかえらなくて・・・)
早く寝かせたはずの息子が自分でむくっと起きてきて「ママなんだか熱い・・・」というので触ってみると明らかに熱い!!体温計で計ると41度と40度。もう恐いので計るのはやめた。夫は野球部の父母会の新年会にでかけていたのだけど、すぐメールをうって、帰りに冷えピタとポカリを買ってきてもらうように頼んだ。解熱剤を飲ませて、何かで冷やさねば・・・と冷凍庫を見るけれど、中がいっぱいだったので、しばらく前にアイスノンは出してしまったし、冷えピタももう買い置きがない!
ちょうどいい大きさの冷凍とろろのパックとか出してきて布に巻いて頭を冷やした。
 翌日になると熱は下がったが今度は耳が痛いという。でも、ポケモンセンターは行きたがったので、さっと出かけてお昼は日本橋高島屋のディンタイフォンでショウロンポウなどを食べて、家にたまっていた百貨店商品券でおいしそうなケーキなどを買ってかえり、あとは家族みんなで家でごろごろ。
 月曜日の午前中ならすいてるでしょ・・・とそらちんを保育園に送り届け、風太もリュックの中身をいろんなところにセットして、2駅むこうの耳鼻科まで診てもらいにいく。終わったら保育園に戻るつもりだったがとんでもない!着いたら84番で、ただいまの診察は34番。(ええ〜っ?!お昼までに終わるの??)
さすが人気の耳鼻科だ。保育園の近くにもあったのだが、前に私が診てもらった時、涙が出るほど痛かったので、二度と行くまいと思っていたのだ。近くて痛いより、混んでても腕のいい先生がいい!先生はニュースステーションで古館さんの隣に座ってる白髪の加藤さん(だったか?!)のような風貌の優しい先生。子どももそんなにいたくなかったというので腕もいいのだろう。
 行ったら痛がっていた右耳は急性中耳炎。うみが溜まっているので切開して出してもらうことになった。そしてなんと左耳も滲出性中耳炎で、こちらは症状はでないものの耳が聞こえづらくなったりするんだそうで、かなり前からなっていたはず・・・といわれてしまった。そういえば、私が何度話しかけてもテレビなどに集中してると返事をしないもんだから、「ちゃんときいてるの??」と聞いてたのだけど、これは中耳炎のせいだったの〜〜〜??ひえ〜〜っ!!すみません。
2週間ほど前に耳が赤くて痛がっていたのもリンゴ病じゃなくて、やっぱり中耳炎だったのだろう。見えないところはちょっとでも痛がったら診てもらった方がいいかもしれない。(この時期ちょっとの風邪だったら病院に行ってまたさらに別の風邪をもらっちゃいそうなので行かないでおくけれど)
しかし、6歳過ぎて医療費補助がなくなって今回初めての実費支払い。初診だったし、切開したせいかなんと診療費が4170円、薬代も1000円超えた・・・ひ〜〜〜〜っ!!財布にあんまりお金が入ってなくて、バッグの底から小銭までじゃらじゃら出してぎりぎりセーフで払えました・・・
 昨日は弱って甘えていた息子、今日も休ませようかと思って、「家でじっとしてる?」ときくと、「もうなおっちゃった〜!」と別人のように元気いっぱいで、保育園に行くなりドッジボールに参加していたのでした。もうじっとしてるのは飽きたらしい・・・
by masulira | 2007-01-30 11:11 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31