人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↓・・・と思っていたけど、違うみたい。

すっかり自分の運動不足のせいで遅い筋肉痛がきたと思っていたのですが、
ブログをみた妹が「それってリンゴ病じゃない?!」と電話をくれました。
きいてみたらまさにそれそれ!手のむくみとか関節痛とか・・・
大人だとそんな風になるらしいです。

潜伏期間が1週間くらいあるので、その前に子どもたちがなったんじゃない?といわれたけれど、うちの子どもたち、私に似てジグロでして・・・(笑)
「気が付かなかったよ〜」といってたのですが、
そういえば、先週片耳だけが真っ赤で、痛がるので、中耳炎か、しもやけでしょ・・・と様子を見続けて病院には行かなかったのでした。もしかしてアレかっ!!??

やっぱり年明けから妹2人の子どもたちのほっぺが赤くて、
「ほっぺのあかいのは家系でしょ!いっつもこんな感じだし。」(母の血を見事に受け継ぎ、3姉妹の大雑把ぶりはそっくり!)といってたのに、実はりんご病で、その後大人たちもかかり、あちこち節々が痛かったというからびっくり。

まあとにかく、このてのぱんぱんぶりは尋常じゃないので理由が判明して良かった!リンゴ病って別に薬もなくて症状が出た頃には人にもうつらないらしいです。
by masulira | 2007-01-25 20:11 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31