人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲南を味わう。(1/13 )

雲南を味わう。(1/13 )_a0003536_1723886.jpg

この時期毎年やってる大学時代の酒仲間女子飲み会。女子といえどもあのバブルの時代華やかなクラブとかディスコではなく歌舞伎町や高田馬場さかえ通りで渋〜く飲んでいた女子たちなので、おやじに近いものがある。今回は末広町駅徒歩1分の過橋米線にて。
食に対して貪欲なハンターたちが目を付けたのはこのお店。雲南料理ってどんな味なの?過橋米線ってどんな食べ物?と目をギラギラさせ、開店すぐから予約。
こんな時間から飲んでる客はいないだろう・・・の予想を裏切り、かなりにぎわったお店なのでした。4人(+幼児そらちん1人)で紹興酒をおかわりしまくり、初めて食べる数々の料理に舌鼓を打ちまくり!!

 写真(上)は店の名前になっている過橋米線。皿にのっている薄切りの肉たちをざざっとどんぶりの汁の中にまぜて麺(米線)も入れていただきます。麺はまんまるでしこしこ。スープは獣風味が感じられるとても美味いもので、するっとお腹のなかへ。

 
雲南を味わう。(1/13 )_a0003536_17432763.jpg

こんなのも食べました。右の皿にはすごい量の赤唐辛子が入っていますが、辛さはそれほどでもなくおいし〜!

あと目から鱗だったのが「ピータンとピーマンの和え物」シャレの一つか?!と思ったけれど、一緒に食べてみたらこれがぴったり!「ピーマンとピータンって合うんだ〜!」とみんなで感心しながら食べました。

ビビアンスーにに似たかわいいお姉さんがホールを切り盛りしています。こんなにおいしくて値段は良心的!人気があるのもうなづけます。ぜひまた食べにいきたい店です。
 
by masulira | 2007-01-18 17:23 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31