人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beer日和

土曜日はスイミング→お昼ののち江戸川へ。
私も息子も風邪気味だったけれど、外行きたいね〜ってことでまたハゼ釣り。(笑)
自転車の前後にこども+釣り竿2本、ちっちゃいござ、お茶、お菓子、そしてビール。

行ってみると川べりはやっぱりBBQと釣り客ですごい大にぎわい。
いい場所が空いてたのでござを敷き、私は釣り竿のセッティング。餌は釣り船屋さんまで息子が500円玉一枚もって買いに行った。娘はバッグからお菓子を見つけさっそく食べてるし・・・風が強かったので、ござに誰か座ってないと飛んで行ってしまいそう。娘は重しの役目か?!
場所がよかったのか、たらすとすぐ当たりがある。竿先にビクビクッと来るとおっ!と大興奮。でも早く巻きすぎると餌を食われる前に逃げられちゃうし、遅いと針を飲み込まれちゃって外すのが大変になるので、難しい。
 安全な川なので家族連ればかり。子どもたちもすぐに近くにいる子どもたちと交流を深めたりして楽しそう。調子に乗って走り回ってた娘が転んでひざを擦りむき号泣。手ぬぐいを巻いたらちょっと元気になったけれど、半袖じゃ寒いくらいの風だし、早めに切り上げた。釣ったハゼはお隣にいた陽気な酔っ払いおじさん(神奈川から来たそうだ)に差し上げた。どうせ明日も来るだろうと残った餌はジップロックコンテナに入れ替えて冷蔵庫へ。 冷蔵庫を開けるたびに(あれこのおかずなんだっけ?)と思う私はやばいかも。

 日曜日あまりに天気が良いので出かけたいが遠出するほど元気でもないので、娘の要望に応えて葛西臨海公園へ。ちっちゃくてきれいな魚がみたいんだそうだ。西葛西で東西線をおりて腹ごしらえ。小龍包が食べたかったので龍高飯店へ。小龍包は美味しいかは知らなかったけれど、美味しくて安い本格中華の店なので行ってみた。(昔行徳にあってよくいっていたの)小龍包とあんかけチャーハン、そしてビール。あんかけチャーハンの好吃(ハオチー)なことといったら!!チャーハンが美味しすぎて、小龍包の味はかすんでしまったよ。
Beer日和_a0003536_1282352.jpg

その後駅前からバスに乗って葛西臨海公園駅前へ。駐車場に入る車の列がすごくて、駅から歩いて行く人の多さも半端ない!水族館の中も混んでたけれど、まあ楽しめました。いつもは入り口と同じ門から出るのだけど、あまりに混んでたせいか、帰り道は別ルート。淡水の生物が住むためのちっちゃな池や川が作られていて、なかなかよかった。葛西にヤマメやイワナのいる渓流があるなんて、なんか不思議な感じ。とんぼもたくさん飛んできていて、背後から手づかみで捕まえながら歩く。(よし、まだ衰えてない!ホホホ)
 広場に出て子どもたちはかき氷、私は生で休憩。ジャグリングのお兄さんのすごい技を見せてもらい大興奮してから海の方へ。広い原っぱでたくさんの人たちが楽しんでました。私もごろん。息子は水辺でカニを捕まえたり魚を見てたりばしゃばしゃと。泥でつるつる滑るので娘は草っパラを走り回る。
Beer日和_a0003536_14332.jpg

空には凧が。連凧はなんとまんぼう。(←たぶん)面白い絵柄だなあなんて思ってみるとおじさんが一人で揚げていた。もう一つ緑の凧が揚がっていてしっぽがビロ〜ンと長かったのだけど、絵柄はなんとコブラの顔。コブラが空に舞っているって笑える!こちらも同じおじさんの仕業でした。手作りの不思議凧を揚げるおじさん、ナイスです。
コブラ凧はどこかにしばってあったのに落ちること無く高く揚がっていたからすごい。空で蛇を放し飼いしてるようでした。(写真にうつってるのがそうです)
 大観覧車はむか〜し一度乗ってあまりの恐さにぼろぼろ涙が出たので多分二度と乗るまい。バンジージャンプもなんでやりたいのか分からない。無理矢理やらされてる芸人さんをみてほんとに気の毒に思う。
by masulira | 2006-09-25 01:47 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31