人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとにここでいいんですか?(6/8)

ほんとにここでいいんですか?(6/8)_a0003536_12154383.jpg
息子が連れてきてホームステイしてもらった2匹のてんとう虫夫婦。1泊したし、よく見るとケースの中に卵も産んでるようだからにがしてやろうと飼育ケースのふたを開けておいたらまず1匹出ていった。ぴたっとガラス窓にとまっていたのはオス、まだケースのふたの裏にいるのはメスと勝手に決めつけて、そのまま放っておいたら10分くらいの間になんと卵がびっしり!ひゃ〜!あんたがメスだったのね?!おいおい、こんなところに生んじゃっていいの?ほんとにいいの?そういいながら産卵の様子をじっくり見てしまった。ていねいに4〜5個ずつ並んで田植機のように産みつけている。「4、9、15、19、24・・・あぁ〜小さすぎて数えられないよ〜!虫眼鏡が欲しい〜っ!」わからないけど30こは軽くこえていたと思う。産んだら母親てんとうはさっさとどこかへ飛んでいってしまった。
そういえば逃がしてやる直前まで交尾していたなあ。交尾→産卵がダイレクトなのがすごい。
 子供たちに見せたら大興奮!でも気が付かないで手で潰しちゃいそうなので、黄色いビニールテープでぐるっと囲っておいた。
 子供たちも危険だが、夫も危険だ。夫はソファで窓側を頭にして寝ているので、あの長い手でガラスをバ〜ンと触って簡単に潰してしまいそうだ。
 ケースごしじゃなくて一緒に住んでるみたいでなんかちょっとうれしいけど、あまりに危険が多いのでちゃんとふ化するのかどきどきだ。生まれたら幼虫用のケースに引っ越しの予定。アブラムシと同居するのはちょっとごめんだからね。
by masulira | 2006-06-09 12:26 | テントウムシ

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31