人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(花見+釣り+温泉)×ドライブ=伊豆

日曜日。なぜか将来の夢が「魚を釣ることと野球」という息子の夢を早速叶えてやろうと土肥まで釣りドライブ。
「釣りなら沼津でいいじゃん!遠いよ〜!」という
元ジモティ(私)と現住民たちの意見も気にせず、夫が決行した計画。
「釣りに飽きたら温泉に入れるし、いいぜ〜!!1時間半くらいのもんだろ〜。」
前日夫はバレー部の合宿のために東京から千葉の館山までマイクロバスを運転→学校に戻ってそこから今度は愛車で三島までドライブ。長距離トラックの運転手なみの距離を走破して、また夜今度は三島から千葉まで帰るんだから信じられない。(ありがたい・・・)

いきは沼津からずうっと海岸ぞいに南下していった。
富士山を見ながら桜満開のトンネルを何度もくぐって、あぁ来て良かった〜と何度も思う景色の数々。私がちょうど子どもたちと同じくらいの頃に過ごした辺りも通って、ゾウさんにそっくりな山を眺めてたらいろんな思い出がうわ〜っとよみがえった。こどもたちも今日のこと覚えててくれるかなあ?!
 くねくねの海岸線をずうっといって気持ち悪くなりかけた頃やっと到着。所要時間1時間ちょっと?!家から勝浦までいく方がよっぽど遠いや。(笑)
観光案内所で手書きの地図をもらって、釣りえさ屋さんで餌購入。

(花見+釣り+温泉)×ドライブ=伊豆_a0003536_16485675.jpg 港でまずは釣り開始。一本はいそめでキス狙い(遠くに投げるので夫担当)。もう一本はコマセでアジ狙い(私の担当)。そらちんをトイレに連れていってる間に夫はコチを2匹釣り上げていた。ほう、出足好調。周りの人は全然釣れてないので野球で鍛えた遠投のおかげなんでしょうな。さて私の方はというと、コマセをまいても魚の姿が全然見えない。こりゃ期待薄だなあと思い、まわりにちょっとまきつつ釣り糸を垂らしたまま放置。そらちんと一緒にチップスター食べたり、こっそりとっておいたユーカリさんのスコーンをちびちび食べたりしていたら、突然のすごい引き!!!
「なんじゃこりゃ〜!アジじゃないなあ〜」と思いながら巻いていくと、魚屋さんに売っていてもおかしくないようななかなか立派なサイズの魚。なんだかわからなかったので通りがかりのおじさんに聞いたらタカベでした。コレは塩焼きにしたら美味そう!!
その後夫がトラギス、キスを釣り上げて釣りは終了。

(花見+釣り+温泉)×ドライブ=伊豆_a0003536_16335937.jpg遅いお昼にしようとしたら手書き地図に載ってる店は全部午後の休憩中。一軒入ってみたらはやっていない感じたっぷりなのに定食が一つ2000円以上もするので出てきてしまった。ふらっと入ったスーパーで地元産のしいたけを買って、おじさんに聞いてみたら「土肥金山」のドライブインなら開いてるはず・・・というので最後の頼みでいってみた。普通のドライブインのちっちゃなレストランだったのでたいして期待してなかったのだけど、コレが安くてとにかくおいしかった!夫がアジのみりん干し定食850円(だったかな?)私が金目煮付け定食(魚の大きさで値段が変わるがこの日は)1200円を4人でとりわけた。小鉢にこんにゃくやところてん(多分地元産)、海藻サラダもついてこの値段。サラダの上にのっためかぶナンタラがぷりぷりしておいしくて思わず隣の物産展で買ってしまった。

その後は温泉。手書きの地図に湯巡りマップもついていてどこにしようか迷ったけれど、帰り道の方向に近い楠の湯へ。ちっちゃい共同浴場で、男女別の入り口から入るとおばちゃんが一人番台に座っていた。洗い場は3つしかなくて、
「中のお湯は熱いから露天風呂から入るといいですよ〜。」というので外から入る。中のお湯はホントに熱い!!

さっぱりして帰りは天城、修善寺、伊豆長岡を通って三島へ。桜や新緑の木々でパッチワークみたいになった山々を見ながら帰る。天狗が出てきそうな大仁の葛城山(だっけ?)が好きなので見ながら今度描きたいなあと思いぱちり。車の中から三島大社の桜も見えた。

実家に戻ってみんなで晩ご飯。早速魚の下ごしらえ。私はタカベを塩焼きにして、夫がさばいたこちとキスを天ぷらに。塩焼きは身がたっぷりあって、美味しかった!!

車の中で『ロンド』最終回を見ながら帰る。肝心の場面で画面がよく見えなくなって残念!!(東名の御殿場〜秦野付近)韓国の刑事役の人はまた死んでしまった。『天国の階段』でチェジウのお兄さん役だったときも、チェジウに生きてもらうために死んでしまったのに。ナイスな人だけど名前は覚えてない。(笑)

ふう〜っ、長くなりました〜〜〜。ここまで読んでくださったかた、どうもありがとうございますぅ!
写真とか絵はまたあらためて。忘れないうちに日記だけ。
by masulira | 2006-03-31 01:32 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31