人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山愛対決!(山梨バレー合宿同行)

富士山愛対決!(山梨バレー合宿同行)_a0003536_23435554.jpeg
もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、2月4〜5日、娘の中学のバレー部の山梨合宿に同行してきました。
大流行のインフルエンザにも負けず(とはいえ残念ながら4人欠席)、
もしかして大雪だったら・・・の心配も忘れてしまったくらい良い天気で、スムーズに現地まで行くことができました。
1日目は、朝から南アルプス市の中学で地元の4チームに混ぜてもらって5チームでの練習試合。
向こうの方に小さく八ヶ岳、雪をかぶった南アルプス(かな?)もチラリ、そして富士山をずっと拝める素晴らしい環境!
両側から大きなストーブをゴオ〜ッッと焚いている中での試合観戦となりました。

子供達も勝手の違う中でバレーができて、新鮮だったのではないかな。

バレー三昧の子供たちを応援しつつ、私たち母3人+父も合宿の同行といいつつ、
便乗していろいろ楽しませてもらいました。

夜、子供達の泊まる河口湖のほとりの民宿に着くと、
翌日の試合相手校の先生と保護者の方々から熱いおもてなしが!
山梨ならではの1升瓶のワインやら地元のお酒、美味しい料理を囲んでの宴会となりました。
地元で昔から指導されている先生とその教え子たちが、
また先生になって他の学校で指導していたり、子供の親として保護者コーチとして関わっていたり、
バレーボール愛で繋がって人が集まってこうやって遠くから来た子供たちと先生と私たち親を受け入れてくれて、
あったかい気持ちになりました。

そこでおお〜〜っ!とうなった富士山あるある?!山梨あるある?!な状況がこの絵です。(👆)
宴にいた大人たちのケータイにはそれぞれの富士山のベストショットが!!!

南アルプス市の中学の先生方に、
「あちらはここよりずっと寒いので気をつけて・・・」
とおどかされるほど富士山に近いだけあって
どなたのケータイにも画面いっぱいの壮大な富士山の姿が!!

「〇〇中の校庭から見える富士山です!」
「自宅からはこんな感じです!」
と写メを見せ合って大盛り上がり。

私も反対側からの富士山で参戦しましたが、完全アウェーでしたわ・・・

みんなそれぞれ自分の富士山を愛しているんですね〜。
そしてそれぞれが自分ちのが一番!と思ってるのがよくわかる!!

私の地元の友達も、みんな私の富士山ベストショットをいつも持ち歩いてるのかな?!?
聞いたことなかったなあ〜。

さて、どうでしょうか?!
富士山愛対決!(山梨バレー合宿同行)_a0003536_23404808.jpg

 <富士山その1>

 行きの談合坂SAで思わず買ってしまった山梨限定スタバのマグ。
 しょっぱなから母たちテンション上がっておりました。

 この富士山は山梨から見た富士山なのね。


























富士山愛対決!(山梨バレー合宿同行)_a0003536_23371929.jpg
 <富士山 その2>

 1日目の会場校(南アルプス市)から見た富士山。
 遠くの方に見える。練習試合の後、あの麓の方まで移動。
 望遠で撮ったので遠さが感じられないか・・・
















富士山愛対決!(山梨バレー合宿同行)_a0003536_23384571.jpg


 <富士山 その3>
 
 2日目の朝の河口湖町の中学校からの富士山。でかい!
 笠雲が掛かると雨が降る・・・の予報通り、
 この後昼にはみぞれ交じりの冷たい雨が降り出しました。











富士山愛対決!(山梨バレー合宿同行)_a0003536_12310829.jpg
  <富士山 その4>
  
  関東限定 世界遺産富士山アルフォート
  山中湖あたりから見える富士山かな?


by masulira | 2017-02-27 14:01 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31