人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴のあと

夜中の地震にはびっくりした。この前の震度5弱のと似た感じのしたからどんと突き上げる揺れ。でも弱かったしすぐ終わった。こどもたちも遊び疲れて起きる気配なし。
  
翌朝、喉は痛いし、体中が痛くてしんどい。風邪が悪化したみたい。予約待ちして(今頃)やっと借りたダヴィンチコードがまだ読み終わってないのでゴロゴロしながらダッシュで読んで図書館に返却しにいく。お昼を作る元気がないのでサティで。そらちんのおねえさんパンツを買いに行ったり、薬屋さんに風邪薬を買いにいったり。薬屋のおじさんがガラガラ声の私に「お母さんは病気しても休みなしだから大変だね〜」と同情してくれて、おまけに葛湯を2袋つけてくれた。まったくそのとおり。いつもなら昼間部活にいってる夫も夜には帰ってくるのでバトンタッチできるけど、今日は駄目じゃん。
あとおじさんはこどもたちの色の黒さにびっくりしていた。「プールにでもいったの?」といわれたけれど、「まあ普通に生活してこの黒さなんです。」といっておいた。うちの家族はみんな黒いのでこれが当たり前。(笑)私の子供の頃の肌の色と同じだ。日に焼けやすくて、赤くならずにそのまんま黒くなる。
自転車にもふらふらしながら乗っている状態なのに、逆上がりができるようになった風太が「小学校に鉄棒やりにいきた〜い」というのでそれにしばらくつきあい、やっとうちに帰った。
「帰ったらみんなで昼寝しようね〜。ままも薬飲んで寝るよ〜。」といってみんなで昼寝。
薬を飲んで寝たらちょっと楽になった。風太は夜一度起きてご飯を食べたけれど、そらちんは朝までぐっすり。そう、風太は一人で蚊にいっぱいさされてかゆくて眠れないのでした。私とそらちんは一つもさされてないのに・・・一人だけ全身にさされまくり。風太の血はそんなにおいしいのか?!氷枕の他にチューチューアイスとか冷凍のミートソースとかいろんなもので体を冷やしてやった。解けた分は明日の晩ご飯にしよう。
 夜になって、昨日みんなが来た時にジャガイモを蒸かしたのを思い出した。出し忘れもいいとこだ。(笑)圧力なべに入ったまんまで、あけるのも恐い。昨日は久々にパン焼き機でピザの生地を作ったらなんと100グラムも少なく粉を入れてしまい、作り直したりして時間の分配がすっかり狂ってしまった。1枚目は私が、2枚目はこどもたちがのばしてトッピング。2枚目の方がきれいな円でうま〜くできていたなあ。
  
by masulira | 2005-08-07 12:47 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31