てんとうむしとかに

a0003536_840023.jpg
久々ののんびり休み。ダイソーで虫かごを買って江戸川の方へ散歩しながら虫探し。てんとうむしの季節なのかたくさん発見。
川に着くとすごい引き潮。その割には人出が少ない。いつもはびっしり川遊びの人たちがいるのにひっそりしていた。でもカニはたくさん!白いはさみを上げ下げするダンスがみれた。じーっと立っているだけでいろんなところからプチプチと生き物が生きている音がする。このカニはチゴガニというらしい。5、6月は結婚シーズンで雄が一生懸命プロポーズしてるのだ。たまーに一緒に穴に入るのをみかけた。(結婚おめでとう!)このカニはにげあしがはやくてかんたんには捕まえられないけれど、鈍臭いかにもいる。タラバガニみたいな形をした珍しいカニ。名前はマメコブシガニ。カニサン歩きといえば横歩きだけどはさみを使ってホフク前進。風太が気に入って手に乗せて公園まで連れて帰ってきた。お菓子を食べるときも手に乗せたりしてかわいがっていた。とことこ歩いては階段から落ちてまた進む・・・ノロノロ歩きでほんとに可愛いカニだ。
「持って帰りたい」といったけれど、うちじゃかわいそうなので返そうよ・・と言ったら一人で返してくるといって、全速力で階段を上り陸橋をこえて土手に出て、川に返してきた。戻ってきたときは息がハアハア汗だく。「雨が降りそうだから急いで行ってきたんだよ〜」だって。また明日も川遊びしようよ。

 写真はカニ捕り名人のおばちゃん。「何をとってるんですか?」ときいたらばけつのなかをみせてくれた。上のざるには前に風太がとってきたブノワガイ、下の方にはでかいかにがうじゃうじゃ入っていた。干潟ぎりぎりのところで水に手を突っ込んでは
何かをバケツに素早く入れていたのだ。すごい!あれを食べるのかな?!
 三番瀬にいっぱいできていると話題だった牡蛎礁も干潟の先にたくさんできていたし、ここら辺も意外と生き物の天国だったりする。

これは昨日の話だけど、今日ももちろんこれから川へ行きま〜す。
[PR]
by masulira | 2005-06-12 08:40 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31