人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ先生と忍者の仕事

ママ先生と忍者の仕事_a0003536_646461.jpg

明日が風太のママ先生(保育参加)の予定だったけれど、明日からは雨。風太が友達とどんな風に虫とりしてるのかが見たかったので急遽変更。一度登園してから家に帰り、ドリンク剤をごくり。あとはおにぎり持参といわれたので風太用に作った残りの二人のたべかけおにぎりをぎゅっと握り直し、のりをつけて持っていった。そう今日は近くの公園におにぎり遠足。教室に行くともうみんなは園庭にずらり。風太も一つ下のクラスのすずちゃんと手を繋ぎ準備万端。おお〜っ、ぎりぎりセーフ。先生にあのピンクの割烹着風エプロンを貸してもらいみんなと一緒に出発。
 子供の足で15分〜20分歩いたところにあるちょっと大きな公園に到着。まずはおにぎりをたべましょう!と言う先生の言葉でみんないっせいに好きなところにシートを敷きはじめた。このくらいの子供はまだ仲良しでかたまって・・・っていうのがなくて一緒につないでたすずちゃんと「一緒に座っていいよ〜あそこがいいな」なんていいながら座って食べはじめた。そばにいたそうせいくんもシートをくっつけて長〜い場所ができた。みんな靴をちゃんと脱いでおままごとみたいに食べているからかわいい。
 おにぎり一個をたべたらリュックを一か所において好きな遊び開始。風太はもちろん虫探し。虫の宝庫に違いないつつじのいっぱい植わった築山があって、いつもの虫仲間が集まってきた。ツツジの茂みにはいくつもこどもがはいれそうな空間があって、そこに入ってだんご虫を探す男の子たち。秘密基地というか隠れ家みたいでこどものころがなつかしい。「おい、みてみて〜こんなむしとったよ〜!」「みせてみせて〜」もう大興奮。しばらくするとツツジの葉にてんとうむしの幼虫やさなぎを発見。風太たちに教えるとその近辺にたくさん発見してまるでイチゴ狩りのように幼虫付きの葉っぱをとって袋に入れはじめた。最後には大人のてんとう虫も何匹か発見。
 途中基地にもぐってばかりじゃもったいないなあと思って、「かけっこしようよ!」と誘ってくれたあみなチャンと一緒に「ねえかけっこしようよ!」と声をかけるとすぐに乗ってきた虫捕り隊。すぐに虫捕りをやめてかけっこ開始。築山を全速力で一緒に走ったらハアハアした。(のは私だけ)
 写真はすずちゃんと一緒に入ってみたツツジの茂み基地の中から見上げた空。夏みたい。気持ちいい!帰りもまた手をつないで園まで歩いて帰る。急に暑くなってきたのでみんな汗だく。ほんとにがんばったねえ。楽しかったねえ。
 風太たちと一緒に給食(カレースパゲッティ、フルーツサラダ、鳥と菜っ葉のスープ)を食べて、先生と面談して帰ってきた。
給食の後一緒に帰るお友達もいるので、「風太も帰るの?」といわれたけれど、午後はいろいろやることがあるのでママだけ帰るの。といったら、まのちゃんが「風太のママは忍者の仕事があるんだよね。」といったので大爆笑。でもほんとにそうなの!サイズがなくて注文を受けた忍者Tシャツをつくらなくてはいけないの。(笑)

 楽しい虫取り参加でした。来週は空ちんの保育参加。こっちは梅雨入りバージョンになることでしょう。楽しかった福福祭りから一気に日常の生活に引き戻された感じ。
そういえばてんとう虫の幼虫たち。お迎えの時に「ちゃんと逃がしたの?」ときいたら逃がしたといってたけれど大丈夫かな?!無事に大人のてんとう虫になれますように。
by masulira | 2005-06-09 09:46 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31