人気ブログランキング |

10年ぶりの人間ドック

またご無沙汰してしまいました。
みなさまお元気ですか?

ちょっと前の2並びの日に人間ドックに行って来ました。
夫の勤務先の健保組合から届いた書類のリストから選んで決めたのはここ
40歳になるし、一度やってみたかった胃カメラを飲んでみることにしました。
(無料でバリウム検査から変更してくれるというので。)

女性専用の検査センターだったので、岩盤浴の作務衣みたいな格好に着替えての検査でも気楽に過ごせました。雑誌があちこちに置いてあったんだけど、
この日はRさんに貸してもらった『風が強くふいている』に夢中で、
検査のたびに中断しながらも気分は箱根をめざすランナーの一人になりきってました。

身体の隅々までいろんな検査をして、最後に胃の内視鏡検査。
わざわざ内視鏡検査をする人はほんの少ししかおらず、
あとは年配の女性数人が、大腸内視鏡検査のためにストップウォッチで計りながら大量の飲み物をのんでいたぐらい。これは本当に大変だと思う。
夫も去年やったけど、
大腸を空っぽにするまで飲み続けてトイレにこもらなくちゃならないんだもん。


いよいよ名前を呼ばれて奥の部屋へ。
ウワ〜緊張して来た。

a0003536_16275410.jpg

まずは小さなコップに一杯、胃の中の泡消しの薬をくいっと飲み・・・
(これはおいしくなかった・・・)

a0003536_16294229.jpg

次は口を開けてしゅっとスプレー。
歯医者の麻酔と同じで、のどの周りをボワンと麻痺させるもの。
すぐに変な感じになって来た!


そしていよいよベッドへ。
a0003536_1751221.jpg

腕に注射されてなんだかほわ〜〜んとしてきた。

そこへ胃カメラ登場。
若くてきれいな女性の先生がやってくれました。
ベテランの職人みたいな医師がやってくれるのかと思ってたけど、
ここは女性センター。先生も看護士さんもみんな女性なのでした。

のどを通るのが一番狭いようで、そこだけ
「大きくのどを開いて・・・」みたいなことを言われたけれど、
あとはぼ〜っとしながら胃カメラに映る私の身体の中を凝視。(笑)
きれいなピンクで、何にもない!前の晩から何にも食べないとこうなるのね。
(お腹すきすぎて?!低血圧だったし・・笑)

ぼ〜っとしてるから自分が自分の身体の中を旅してるような錯覚をおこしたりして。
たまに奥の方からおえ〜〜っとした感じがあるので、
それを紛らわすために旅してると思ってるくらいがちょうどいい!!?!
検査しやすくするために胃の中を膨らまされたり、
胃の中の泡を取り除かれたり、
なんだかいろんなことされてたみたいだけど、自分ではあまりよくわからなかったな。

先生もなんでこんなにきれいなのにやるんだろ?!みたいな感じでやってくれてたけれど、
自覚症状がなくても何があるかわからないし、
とにかく自分の目で自分の身体の中を一度見てみたかったので、
私は満足じゃ。

あっという間に終わり、30分くらい隣の部屋のベッドで横になって休み、すべて終了。

その後は同じビルの22階にある中華料理のレストランで幕張を一望しながら優雅にランチ。
(無料ランチ券がついてるので)
お腹ぺこぺこの状態だったので、胃の隅々にまで染み渡る美味さでした!!

その後診療所の隣の喫茶店で、これまた無料のコーヒーとプチケーキをしっかりいただき、
看護士さんから診察の結果を聞き、おしまい。
去年もそうだったけれど、コレステロール値が高かった!
運動をして、肉より魚。卵、乳製品は控えて!
とご注意を受けました・・・。

これからはマンションのエレベーターをなるべく使わず階段で上り下りするぞ!
と決意。いつまで続くやら...
運動は野球のお手伝いで積極的に動かすしかないなあ。
食生活も変えないと・・・。

また次もここにしようかな!
by masulira | 2010-03-02 17:05 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31