人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス嬢と金メダル。

ウグイス嬢と金メダル。_a0003536_18303054.jpg

11/29は待ちに待った少年野球の地区リーグの決勝戦でした。
春は予選リーグで全勝ながら決勝戦で負けて逃してしまった優勝。
秋こそは優勝して金メダルもらう喜びを味わってもらいたいなあと思ってどきどきわくわく。
インフルエンザなどで来れないメンバーがいる中みんな頑張りました!

試合前のどきどきわくわくが一気にマックスのドキドキのみに変わったのは
私がウグイス嬢をやることになってから。人生初です。
40歳のウグイス嬢。うぐいすおばちゃん?!そう、こういうことも母たちがやるんです。

4年生は最後の試合だから写真やビデオをとりたいだろうし、そうなると3年生。
春に同じ3年の母がやったので次は私か・・・と腹はくくったものの、
人前で話すと心臓ばくばくでパニックになってしまう私が務まるのか?!?
懇談会は毎回声は震えるし、心拍数異常に上がるし、自分でチャレンジしてこどもの読みきかせなら大丈夫かなとやってみたもののこれも同じ状態。
子ども時代はそんなことなかったのに、子どもがうまれてからなんだかこんな風に。
イヤ〜大丈夫か?!ホントに?!?

試合直前にネット裏のウグイス嬢席に座り、相手チームの代表母と一緒に連盟の人からセリフの書かれた紙を4枚もらい指示を受ける。
相手チームの母はやり慣れてる人のようで、余裕たっぷりだったので、とにかく助けてもらおう・・・と少し安心。夫が私の姿を見つけてびっくりしているのが見えたけど、リアクション返す余裕ゼロ!
ウグイス嬢と金メダル。_a0003536_18314076.jpg

「ただいまより・・・」
先攻のうちのチームから選手紹介をスタート。
ウグイス嬢と金メダル。_a0003536_1826473.jpg

はじめのうちは全く余裕がなかったけれど、時間が経ってくるとこの席が特等席だ!ということに気がついた。
せっかく持って来た新しい望遠レンズでみんなの勇姿をぱちぱちとりたかったけれど、それは応援に来てくれたじいじに期待。
ビデオカメラは同じ3年の母にお任せ。
(娘はいつものように公園でお友だちと自由に遊び、ばあばがついていてくれてました。)
こどもたちは昨日の練習試合のおかげか、うまく歯車が合って、ヒットはつながるは、ジュニアにしては奇跡的なエラーゼロの好守備だわ最高の試合内容。
息子も3打数2安打1四球。チームの一人一人が個性を発揮していっぱい笑わせてもらいました。
相手チームも、息子と同じクラスのお友だちが2人いて、しかも平日の放課後はほぼ毎日一緒に野球をして遊んでるので、がんばれ〜!と心の中で応援。
写真はその仲良しのS君がピッチャーで息子がバッターの場面。(じいじ撮影)
試合を楽しむ余裕が出て来たそんな時に、守備位置交代のアナウンス。
これがやっかいで、ジュニアの試合はピッチャーが9アウト分までしか投げられないので、
5回の間に必ずめぐってくる。
隣の相手チームの母さんが紙をめくってくれて、あわあわしながらアナウンス。(汗)
うちの場合、4年生のショートとピッチャーが入れ替わるだけので、簡単な方らしいけれど、
初めてのセリフに私はわけわからなくなり・・・
一瞬止まっちゃったり、「ショートの○○ショート(ほんとはしょうご)君」と
言っちゃってたらしい。自分ではそんなつもりはなかったんだけどな。
夫は息子やチームの子どもたちのことより、私が何かやらかすんじゃないか?!とそっちの方が心配だったらしい。(笑)
心労お察しします。お疲れさまです。

それに比べて、隣のベテラン母なんて、煙草吸いながら紙なんて全く見ないですらすら言っちゃってるんだもん。
しかもその隣にずらっと座っている連盟の人と気軽に話しながらだからこれまたすごい!!

とにかくナイスゲームで無事終了!
7−1。よかったよかった!金メダルだ〜!!

閉会式で、子どもたち一人一人に金メダルをかけてもらうときの表情は最高でした。
9人ぴったりではじまった春の大会から6ヶ月で、新しいメンバーが徐々に増え、
父コーチも増えました。
合宿、練習、試合を経験して、こどもたちはびっくりするくらいぐんぐん成長。

楽しそうに野球をやってる姿をみつづけた母たちもよかったね〜!と喜びました。
私も半年前はまだ母たちの顔と名前が一致しないくらいな〜んにもわかってなかったけれど、
おかげで土日は野球に行かないと寂しいくらい。娘も野球はまだ(笑)やる気はないみたいだけど、
ついていって自由に遊ぶのを楽しみにしています。

その後小学校で練習し、終わりにはご褒美のマックのハンバーガーを子どもたちにプレゼント。
金メダルの時以上にいい顔してたかも?!?(笑)
この大会はマクドナルドが協賛の大会なので、メダルやトロフィーとともにマックの商品券がプレゼントされるのでした。よかったね〜!!!
by masulira | 2009-11-30 18:27 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31