人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりボール

おにぎりボール_a0003536_20425649.jpg

日曜日は9時からの第1試合で小学校7時半集合。
出るとちょうど雨が降り出して、やるのかなあ?!と思っていたけれど、
晴れそうもなくザアザア降りになる気配もなく、結局30分早まって試合開始。

対戦チームはよく打つチームで、今ままでセンターを守る息子のところにボールが飛んでくることは
ほとんどなかったのに、この日は何本も飛んでくる飛んでくる〜!
あわやセンターオーバーの球をキャッチして、セカンドへ送球してアウト。
ナイスプレイをしてものすご〜くうれしそうな顔をしてベンチに戻ってくるのが
見えました。
雨がふったりやんだりの中両チームともよく頑張った!!

見事全勝で予選リーグは終了。
全勝チームは1チームなのに優勝決定戦をまたやるらしい。
がんばれ〜〜〜!!

その後は隣のグラウンドで練習していたレギュラーチームと一緒に練習。
レギュラーチームが内野でノック練習していれば、ジュニアはセカンドのところで、盗塁の練習。
うま〜く練習が回っている様子に感動してしまいました。
夫とつきあってから20年といえど、私は三人姉妹だし、野球の練習はじっくりみたことがなかったので、
こんなに子どものうちからこういう風にやってるんだ〜とかなり興味深かったです。

そして、母達にも仕事が!
下がぬかるんでいてノックのボールが泥と砂だらけになるので、
お母さん達は総出で雑巾を持って、転がってくる球をおにぎりのように握って
泥を落としてまたかごに入れるのでした。

今日の弁当は作らなかったけど、このボール達はお母さん達の愛情がこもってるよ〜!!!
子ども達よ!おにぎりボール捕ってくれ〜!

実は球拾い好きの私、うれしくてにやにやしながら他のお母さんに混ざってやらせてもらいました。
楽しかった高校時代のテニス部の球拾いの記憶がよみがえって来ました。
コートの周りが畑だったり水路だったりしたので、そっちにボールが行っちゃうと探すのが面白くって・・・
ランニングも学校の周りは田んぼだったり山だったり、池のふちを通ったりするので、
何とも言えず楽しかったなあ。
あと朝のコート整備とか・・・
・・・と話は脱線しましたが、ちょっと青春時代がよみがえる感じはいいものです。

娘はもう一人の妹ちゃん仲間と一緒に試合中も雨の中楽しそうに草をとったり、ありをとったり
はしゃいでいました〜。
by masulira | 2009-05-25 20:43 | 少年野球

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31