人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の運動会(10/11)

雨の運動会(10/11)_a0003536_10574035.jpg

先週土曜日は娘の保育園(最後の!)運動会でした。
天気予報はこの日だけずっと雨だったけれど、前日にようやく晴マークに変化。
やった〜!とやるきまんまんだったのに当日は午前中雨で午後から晴れと言う予報。
実際、6時には晴れ間が見えていたのにその後雨。でも7時半まで連絡はないので弁当作りは続行。1時間遅れで運動会は決行されました。

 もうすぐに晴れるでしょと思いながらも雨はずっと降り続け、雨の中での運動会。プログラムはどんどん変更され、0歳さんは欠席、1、2歳は親子競技のみ。3、4、5歳は予定の競技をやりきりました。
いつもはみんなが作った旗が会場の空にたなびいているんだけど、その代わりに子どもたちの応援席には青いビニールシートの屋根が登場。(旗は今園内に飾られてにぎやかです。)
子どもたちは雨でも全く関係なく元気元気!
娘もお気に入りのグレーのTシャツにホットパンツ。遠くから目立たないのでせめて靴下は派手にして緑のハイソックスという相変わらず不思議なファッションで大はりきり。(笑)
ヘアもいつものように自分であちこちギュギュッと結び、残念ながら赤白帽をかぶって見えないどころか乱れに乱れておりました。(いいのいいのそれで・・・)
跳び箱6段を堂々と飛び、パパとの二人三脚ではアンカーで白組に追いつき抜かしてゴール。リレーもアンカーで最後までかっこ良く走ってくれました。バルーンも雨の水を吹っ飛ばしながらみんなで熱演。家で同じクラスのおともだちとタオルケットで家中のホコリを飛ばしながらやってみせてくれたけれど、本物の方が断然良い!!
息子も卒園生のお友達とずっと雨の中走り回って汗だく。小学校が違ってなかなか遊べない友だちに会えてうれしかったんだろうなあ。

保護者たちはビニールシートがびしょぬれになる中、傘差して一生懸命応援。私は念のためにと持って来た自転車用の雨合羽をかぶって、黄色いてるてる坊主状態で後ろで立って応援。色んなママたちとしゃべったり、来て下さった別の園の先生とお話ししたり、雨でもエンジョイ。

 ちょうど最後のリレーが終わった頃から晴れ出して、そのまま公園でみんなでお弁当。これがないと運動会って感じがしないよね。Kちゃんちからそうめんをいただいたり、Rくんちからおいなりさんが回って来たり、バングラデシュのSくんちママが作ったビリヤニライスをいただいたり、近所のJくんちからはホットコーヒーをいただいたり・・・お返しにばあば特製のクレープをみんなに食べてもらいました。これがホントにいつも美味しくて、家族で争奪戦になるのだけれど、娘はみんなに食べてもらうのが楽しみで仕方なかったのでした。お腹いっぱい楽しかった〜!

その後晴れた公園でそのまま遊び、家に帰って1時間昼寝してから今度はKちゃんちで打ち上げという名の呑み会。子どもたちは広いお家の中であちこち遊び、大人はどっかり座ってお酒飲んでしゃべりまくり、12時頃帰宅。
そして、翌日も続くのでした...
by masulira | 2008-10-11 10:39 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31