ブログトップ

マスリラの絵日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
プロフィールを見る
画像一覧

ベランダの小さなめだか池

a0003536_2340135.jpg

去年の7月末にお仕事でお世話になったNさんからいただいたメダカの赤ちゃんと卵たち。
たくさん生まれて、夏→秋→冬→春とめぐって生き残ったのが6匹。
実家からもらってきた火鉢には睡蓮と一緒に。
ハゼ釣り用に買ってあった青いバケツにはガガブタと一緒に。
あとは母のつくった大きな片口の鉢に浮き草とともに。

この中で一番過ごしやすそうだったのは水色のポリバケツ。
水草もどんどん育つし、水もいつもキレイ。メダカの成長も一番いい。

夏は日当りがいいのでどんどん水が減っていき、頻繁に汲み置きした水を足していった。浅い片口鉢は水温があがりやすくて藻の発生がすごかった。

火鉢は冬に水温が低くなりすぎてメダカが全滅。
春になってからまた底に土を入れて睡蓮を移し替えてボスメダカ2匹を入れてみた。

さてさてさて・・・・

つづきます。
[PR]
by masulira | 2008-06-18 23:39 | のほほん日記