めだかの雄雌

a0003536_17472551.jpg

先々週のある日、うちのベランダの片口鉢にいた2匹のメダカのうち1匹のお尻に卵が!!この2匹は去年の夏、卵からかえったメダカくん。2匹とも小さめ。
(そうか〜!雄と雌だったんだ〜!!!)
もう一人でうきうき!!何度も何度もベランダに見に行く。うれしい〜!!!

なんだかこの2匹、異様にオレンジ色が強くなってる気がする・・・
これって繁殖期のメダカの特徴なのかな?!?(どうやらそうらしい・・・)

我が家にはあと青いバケツに2匹、火鉢に大きいメダカ2匹がいて、
一番期待していた大きい2匹はお腹がぷっくりしているのにぜんぜん卵をつける様子がない!
(え?!もしかしてこの2匹はメス同士?!?またはオス同士?!?)

メダカの雄雌の見分け方はいろんなところに紹介されているのだけど、どれも横から見て尻びれの長さをみたり、背びれの形をみたり・・・
でも、うちの場合上からしか見えないのでとってもわかりにくい・・・
どうなの?どうなの?!

火鉢の中の大メダカを1匹、青いバケツの2匹の中に入れてみた。
プラスチックのコップにすくって見てみたが、雄か雌かよくわからない・・・
でもこのおなかのぷっくりとひれの丸いのはメスかな?!

入れてしばらく経ってから見ると(大して時間は経ってないはず!)、はじめからいた2匹のメダカのうちの1匹のお尻に卵が!!
そしてまたしばらくしてみると、大メダカのお尻にも卵が!!

ええ〜〜〜〜っ!?!

つまり、青いバケツと丸鉢にはオスメスのペアだったんだ〜!

もう一匹の大メダカも青バケツに入れたら卵を産むかも!
でもメスがいっぱいでけんかになる?!?!

ドキドキしつつもとりあえず入れてみた。
 すると、すぐにオスらしきメダカが大メダカに寄り付いて来た〜!

メダカってこのメスとペアになるぞ!って決めるんじゃなくて、もう誰でもいい〜〜!!って感じなんだ・・・
うわ〜〜〜。
ちょっとびっくりしました。(笑)

この日から今の私の楽しみは、水草に産みつけられた卵をとって別の卵用の飼育ケースに移動することになってます〜。
そして、そこからちっちゃいメダカが日々生まれております!!
もうほんとにかわいい!!

6月20日現在6匹確認。
[PR]
by masulira | 2008-06-20 17:47 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31