人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄足→イタタ!!!!!

無駄足→イタタ!!!!!_a0003536_638136.jpg

久しぶりにパスポートが必要になり、
パスポート申請のために千葉まで出かけて来ました。
千葉のパスポートセンターは駅前のビルの4階。
申請の時は本人が行かなくてもいいと聞いていたので、
一人で出かけ、忘れ物があっては大変!と思い、
何度もインターネットで調べては準備して出かけた私。


私の予定では・・・
・申請書は向こうでもらって記入(子どもの分は私が代筆?!)
・写真は3人分
・戸籍謄本(3人まとめてだから1枚でよし!)
・官製はがき(まとめて1枚?!)

が、しかし!!!
実際は
・小学生の署名はひらがなでも漢字でもいいから自分で。
 (親の代筆不可!!!)
・申請用紙は近くの役所でもらえる。(もう何年も前のことですっかり忘れてた!!)
・家族まとめての場合は戸籍謄本でOK(これは大丈夫でした)
・官製はがきは一人1枚ずつ必要。(まとめて1枚でいいと思ってた・・・)


前の息子の申請の時は赤ちゃんだったので代筆でもよかったのだけど、
小学生からは自分の署名がないといけないって?!?!?
が〜〜〜〜ン!!!
(幼児の下の娘はセーフでしたが・・・)
どうせ持って帰ってやり直しなので、娘にも自分で署名してもらいました。

はるばる行った千葉なのにとんぼ返り・・・
あまりにむなしいので隣にある千葉そごうの地下で夕飯用のコロッケ買って帰りました。

書類の不備を指摘されるショックの前にはもう一つの悲劇が・・・
パスポートセンターのエレベーターに乗ろうとしたら、
中に先に乗っていた男性3〜4人は誰一人開くのボタンを押していてくれず、
思いっきり分厚い扉に挟まれ、痛さのあまりうずくまるほど・・・
住宅用のエレベーターとは比べ物にならない頑丈な扉で、
しかも閉まるスピードが早すぎる・・・
絶対他にも痛い目にあった人がいるはず。
子どもが挟まれたら・・と思うとぞっとするわ。3日経っても未だ痛いよ。

私が痛がっててもし〜〜〜ん。寂しい世の中だわ・・と一人嘆いた私でした。

帰りのエレベーターでも挟まれかけたので、もうこのエレベーターには乗るまい。
翌日は隣のそごうのエスカレーターを使いました。
受け取りは船橋なので近くていいわ〜。
by masulira | 2008-06-07 20:12 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31