人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たマニラスーパーボール

たマニラスーパーボール_a0003536_13521395.jpg

先週末の七夕の朝、仲良しのたまちゃん&Rちゃんがマニラへ旅立ちました。
漁師一家の朝は早い・・・ので、びしっと早起きして成田へ。
しんみりするのは苦手なので、へらへらと笑顔でじゃあね〜!とお見送り。
だって永遠の別れじゃないのだ。
住んでる場所は離れても気持ちは近いのでお別れじゃないのだ。

タマニラちゃんのマニラ生活、想像がつかないだけにわくわくする。
まるで自分のことのように。

高校卒業して東京へ出ていく時のワクワク感みたいな感じ。
未知の世界に足を踏み入れることのワクワクドキドキ!
私もまた味わってみたい!

タマちゃん一家なら楽しく暮らしていくだろう。
今から遊びにいく気まんまんです。(笑)

気配りの人たまちゃんがこどもたちに用意してくれていたスーパーボールを作る粉、帰ったらすぐに作っていました。
裏の作り方もろくに見ずに・・・(笑)
粉を丸い型に入れて水につけておくとスーパーボールになるという。
イ○ーヨーカ堂で見つけたんだそう。
弾まないけど、色はきれい!
ずっとベランダに飾ってある。

このあと漁師(夫)と息子は江戸川に潮干狩り。
潮があまり引いていなくてアサリの収穫はなし。
そのかわりしゃこをとっているおじさんの技をそばで見学してきたらしい。
しゃこの穴に筆を入れてとるんだそうだ。面白そう!今度からは筆も持参だ。(笑)
実際の様子を見ていないのでやってみてからレポートします〜。
しゃこ、尾道の路上で朝から行商のおばちゃんみたいな人が売ってたなあ。
磯臭さがきつくて私は食べるのは苦手です。(うにも。←とりたてのは美味しかったけど)

その後昼間はまったりして夕方三島へ。
近所のお祭りの時間までには間に合わず残念。
漁師父子は今度は沼津の海へ夜釣りに出かけていった。
収穫はアジとメバル。

翌日は御殿場のアウトレットに行っている間、寝不足の漁師だけ昼寝かと思いきや、
また海へ。(笑)
立派なキスを2匹釣ってきた。
夜イカを釣りにいきたいという息子の希望で、晩ご飯後また二人で出かけたが、
息子は熟睡してしまい、どんなに起こしても起きなかったらしい。
漁師(夫)がジンドウイカ1ぱい釣って帰宅。実家ですぐに母が刺身にしてくれて食べた。濃厚な甘さ!!それから千葉へ帰る。
(一緒に行った釣りの師匠義弟Mくんは釣れたのかな?)
 
 翌朝学校に行く前に「パパはいかを釣ったんだよ〜。起こしたけど起きなかったね。」というと悔しそうな息子。ぽろぽろと涙を流す。
釣った証拠のぶつももう跡形もない・・・(笑)

またイカ釣りにいくんだろうな。私も釣りたい。
昔満月の夜に沼津の海で夫たちがアオリイカを釣り上げたところに立ち会ったが、ぼ〜っと白く光るイカが本当にきれいだった。そのあとすぐたべたいか刺しが人生の中で一番うまいイカ刺しだったけれど、今回のジンドウイカもそれとおんなじかそれ以上の美味さだ!
by masulira | 2007-07-13 13:52 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31