人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学(6/26)追記アリ

大人の社会科見学(6/26)追記アリ_a0003536_1549177.jpg

小学校の家庭教育学級っていう親たちのための集まりで、チョコレート工場へ行ってきました。場所は森永鶴見工場。家の近所で集合して市で借りたバスに乗って出発。
保育園の登園時間より早かったのでそらちんも急きょ参加することに。
家庭教育学級って平日の午前中にあるので、時間に余裕のある幼稚園ママが多く、幼稚園ごとにまとまりがち。保育園出身のママは勤務中だからなかなかいない。もうグループ化されてる中に入っていくのは何かと気を遣いそう。でも一人でいるのもまた不自然な感じ?!女性ばかりの大集団に慣れていないのでドキドキしていたのでした。面倒(?!)よりも好奇心の勝ち。だからそらちんがいて丁度いいかも!なんて思いながら参加した私です。
でもやっぱり同じクラスで学童に子供を預けている人がいて、意気投合。ほっ。

バスは一路横浜へ。
バスを降りてまずはガイドのお姉さんの説明。ムーンライトビスケット(?!)と森永ココアの試飲食をしながらスライドなどを見ます。そのあと3つの集団に分かれて見学開始。青い帽子とマスク着用、入る時にはエアシャワー、靴のゴミ吸い取り器みたいなところを通り、最後にばっちり手洗いしてからようやく見学。
「マスクも帽子もつけない〜!!」とだだをこねていたそらちん、これはつれてきて失敗だったか?!と思ったが、寸前でなんとか装着。ほっ・・・
小枝と白いDARSの製造工程をガラス越しに見ました。もちろんウンパルンパはいるはずもなく、すごい早さで機械が動いて次々にチョコレートを作り出していくのでした。それぞれのできたてを試食させてもらったり、カカオを触らせてもらったりなかなか面白かったです。ああこれは子どもにも見せてやりたい!

最後に森永ココアとハイチュウを一人ずついただき、売店へ。
チョコボール消しゴム4個で100円はかわいくて思わずゲットです。

大人の社会科見学(6/26)追記アリ_a0003536_15394941.jpg

このあと赤れんが倉庫の前でおろされて自由に昼食。はじめて入った・・・
テラスでナシゴレン食べてウィンドーショッピング。
またもそらちんが店の前で「あれ買って〜!」とか「もう歩けない!」
とか大暴れ。やっぱり失敗か?!(笑)

でも車中では同じクラスのお母さんとお話いっぱいできたし、そらちんも「楽しかったね〜!」としきりにいっていたのでよかったとしよう。会費はなんと100円だった(しかもこれはお昼の駐車料金分)のでした。大人気でバス2台が満員。その倍の申し込みがあって、残りの半分の人たちは9月に延期になったのでした。

タダで見学できる工場ってたくさんあるのですね。
こちらをごらんあれ。
by masulira | 2007-06-29 15:39 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31