人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も潮干狩り→BBQ

今日も潮干狩り→BBQ_a0003536_20453126.jpg

今日は大潮。潮の引き加減も半端ありません!!
いつもは海(川)の中のはずの場所がが〜っとひいて砂地があらわれて、絶好の潮干狩り日和でした。前回は食事の準備で潮干狩りできなかったので、今回は干潮時刻を確認して江戸川のさきっぽまで自転車でgo!途中で合流のtama親子とちょうど会い、道の行き止まりのところに自転車を置いて、砂地に入るとぞうりも脱いで裸足で歩きました。これが気持ちいい!最初は恐る恐るだったRチャンも大はしゃぎで砂を歩く歩く。
 上を通る国道357や首都高は渋滞中。その下をのんびり歩き、みんなのいる場所へ。夫と風太は行く前に買ってきた熊手のようなするどい道具で砂地を掘っていたけれど、私は手で。砂を掘る感触が気持ちいいのです。掘るとバカ貝がどっさどっさ出てくるのだけど、私達のお目当てはあさり。ぎざぎざもようのアサリはたまにしか現れず、見つけたときの喜びはかなり大きい!!2時間くらい楽しんで、妙典あたりまで戻ってBBQ開始。
本日の焼き係うちの大男はなかなか丁寧な仕事をみせ、アサリ(短時間だけど塩抜き済み)の口が開くと少しずつバターをのせてふっくら焼き上げてくれました。アサリのワイン蒸しにもチャレンジしたけれど、バター焼きのほうがふっくらしていて圧倒的に美味。とった分はみんなで全部食べつくしました!!
by masulira | 2007-05-03 20:45 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31