人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

すっかり更新が遅れました。3連休疲れです。Macの調子も悪いです。

*****
予報どおり晴れました〜!
朝5時には起きて(いや5時半か?!)弁当作り開始。
夫はコーヒーだけ飲んで学校へ。「9時過ぎたら抜け出せるから・・・ジャージでいった方がいいかなあ?」(←いつもジャージです。とっておきのがあるんだろうか?!)と張り切って出かけていった。
メニューは枝豆、卵焼き、ウインナー&うずらの卵、シュウマイ、鳥手羽のハニーマスタード煮、蒸し里芋とブロッコリー(梅マヨネーズとたらこマヨネーズ添え)プチトマト、ぶどう、おにぎり(野沢菜昆布というネバネバの漬け物投入。邪道かも・・・と思いながらも強引に)だったか。
 直前までばたばたとかかって、最後タッパーの蓋を閉めようとしたらないっ!つめ直す時間もないので無理矢理違う蓋をのせ、てぬぐいでくるんでバックの底へ入れる。

 息子の絵をはりつけたTシャツを2つ作ったけれど、着たのは娘だけ。娘も自分で絵の具で描いてみたが、みんなに「汚れてるよ〜!」といわれたらショックを受けそうなので、やめておいた。息子は先生に「白いTシャツできてね〜」といわれたので「真っ白なやつで行く〜!」と言い張って無地のTシャツで。下はねぷたの時買った真っ白い短パン。まさに運動会の衣装という感じ。

運動会_a0003536_14423078.jpg

↑娘の塗ったTシャツはまた別の機会に着用ってことで・・・(笑)運動会二日前の夜です。

 集合時間に少し遅れて教室へ送り届け、園の隣の公園へ。いつもなら後ろの方で出遅れて立ってみてるのに、今回はぷりま家が最前列をキープ。仲のいい家族たちと一緒に特等席で応援。息子はこれが最後の運動会ってこともあってはじめからうるうる。といっても泣いてる暇もないくらい次々とお楽しみの競技が続く。だって小さな園だからどのクラスも顔見てる子ばかり。応援せずにはいられません。

 競技の進行と一緒に気になるのが夫の到着。前半の組体操やお遊戯はまにあわないとあきらめていたけれど、年長さんの親子リレーにはなんとしても間に合ってほしい!!(じゃないと私が走ることになる・・・)どきどきしていたけれど、一種目前に到着。よかった〜!この親子リレー、紅白に分かれて親が(恐ろしくちっちゃいけど)トラック一周した後に子供にバトンタッチという本格的なもので、親たちも気合い入りまくり!特にぷりま夫、おっちゃんはもう集合の前から応援席の後ろで準備体操してるから大爆笑!「子どもたちが主役ですから気負わずに・・・」といわれていても、もうスタートからデッドヒート。ぬきつぬかれつで大盛り上がり、笑いまくりのレースでした。(笑い過ぎて息ができなくなるくらい!!)
うちのクモ男(夫)は、バトンをもらった時既に大差で勝っていた上にママ相手だったので本気で走れず、ちょっと物足りなかったらしい。「なんだよ、アンカー走らせてくれれば良かったのによ〜!」と終わってから言っていた。ハハハ!事前に誰が走るのか子供が申告して(うちはパパが出られるか分からなかったのでママが走る〜と勝手に息子が決めていた)、それで先生が走る順番を決めたので文句言わないの!といっておいた。参加できただけでもありがたいのにぃ〜!(笑)
 空中逆上がりと跳び箱発表の時は、少し前まで一回しかできてなかったのに、本番でぐるぐる何回も回っていたからびっくり!園の帰りに一緒に公園で練習したまちゃとYこうも、ぐ〜んとうまくなっていてびっくり!いつのまに??こどもってすごいわ・・
 跳び箱は6段たて跳びのトリを務めることになって、親の方が心臓が飛び出しそう。最後のリレーも感動!赤ちゃんのときから知ってるみんなが一人前に走ってるんだもん、声張り上げて応援し続け終了。

 お弁当タイム。年長の子どもたちは走り回ったり木登りしたりして全然お弁当のところにもどってきやしない。大人たちでぷりま家のキンキンに冷えたビールをいただき乾杯しながら楽しく食べる。凍らせたジュースのそばにほおりこんであったおにぎりの冷たいことといったら・・・腐らなくて良かったけどがっかり。ぷりま家やゆきちゃんのお弁当のおかずもいただく。そして毎年楽しみにしているばあばのクレープもいただいて幸せ!
 夫は大急ぎでお弁当とクレープをほおばって、また学校へ帰っていった。ご苦労さん・・。

息子はまだ遊び足りなくてぷりま家に行ってしまった。元気すぎる男の子たちよ・・・!ほんとに疲れを知らないよね。
 あとで合流ね・・・といいつつ、家で大人しくレゴをやっているからと夕方まであずかってくれたぷりま&おっちゃんに感謝し、洗濯、散らかった家を掃除、そして昼寝。
娘は一人でおままごとしてあそんでいたのに、私が目を覚ましたときはおもちゃの中で埋もれて寝ていました。(笑)


あとできいたはなしによると、先生たちが朝7時にくる前に、近所に住んでる誰かのお父さんたちが率先して水たまりの水取作業をしてくれていたんだそう。すごいなあ・・・!なかなかできることじゃないよなあ。うちの保育園は父母会が一切ないからなおさらすごいことだと思う。ほんとうに感謝感謝だ。トラック部分は砂なので水はけが良いんだけど、応援席の辺りは終わる頃にはシートに水がしみていたからなあ。

というわけで大きな行事が終わってなんだかさみしいわ・・・
といいつつ2連休も出歩くのであった。つづく。

Macの調子が悪いので写真はのちほど。ibookはからからいってるし(これは前からだけど)、eMacは頻繁に突然再起動を命じられるし・・・
by masulira | 2006-10-10 17:31 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31