人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山親子遠足(6/24)

土曜日。昼少し前に息子のスイミング、その間に7月から娘もやりたいというので申し込み。終わったらお昼を食べた後3人でギャラリーへ。NAOKO一家と会って、2つのギャラリーをはしごした後、この前の水口応援の時と同じカフェべローチェ(だっけ?)でおチャしながら話して、飽きた子どもたちと一緒に公園へ。神宮球場の向かいの団地のちっちゃな公園の前でおろしてもらいバイバイした。(ありがとうNAOKO一家!)
 私たちの他に地元のセレブな親子?!(ばっちりおしゃれしていた)が遊んでいた。1か所に2本滑るところがついた滑り台があって、息子が下から駆け上がる。その子が滑ろうとしてるわけじゃないし、2本あるのでまあいいか。逆から登るの楽しいし・・・と思っていたら、真似しようとしたその子に「そういうことすると幼稚園の先生に怒られるでしょ!滑り台は階段から!」と厳しく叱るセレブ母。(うわ〜、この子にとってはいけないことなのか・・・困ったな。)上から滑ってくる子がいたら注意するんだけど、そうじゃないからなあ。彼女は同じくらいのうちの娘が乗ろうとするものを追っかけてきて「これは私が乗ってたんだから〜」と横取りしようとしてくるので、(きっともう少ししたらけんかになっちゃうな〜。うちの娘も気が強いし・・)と思い、原っぱに退散。当初の予定の虫探し&花摘みを軽〜くしてまたギャラリーに戻り、次はPATER'S GALLERYまで足をのばす。

青山親子遠足(6/24)_a0003536_15384972.jpg


1階も2階も見どころたっぷりで、歩いた疲れもふっとびました!絵でもW杯を楽しめるなんていい企画!ミリちゃんの絵は全ての試合が終わった今じゃなくもっと前に見たかったなと思いつつじっくり読んでしまった。2階にはお絵描きコーナーがあって、簡単な点線の中にサッカー人形を描く。他のお客さんもたくさん描いていて、子どもたちも「やるやる〜!」といいだした。2人で机の前に座り黙々と描いていたら、「ママも描かなきゃ〜!」といわれ、忍JAPANを描いた。サムライジャパンじゃなくてサムライブルーだったね。間違えた!まあいいや。ははは。描いた絵を階段横の壁に貼って帰ってきた。お茶もいただいてずいぶんと長居してしまった。子どもたちはまた来たい〜!といってたのだけど、28日に終了。残念!!ぜひまた次のW杯にはやってほしいな。あ、オリンピックでもいいなあ。子どもたちは4年後まだつきあってくれるかな?!
 お腹が空いたなと思ったらもう7時。これはご飯食べて帰らないと・・・とむかしいったことがあってうろ覚えのじゃんがららーめんへ。2階はテーブルがすっごく低くて子連れには座りやすかったし、店員さんが親切でよかった。つけめんとじゃんがらラーメンを頼んで3人で食べたけれど、食べきれなかった。ビールを飲もうかなどうしようかなと思っていたら娘がでっかい声で「すいませ〜んびーるくださ〜い!」と勝手に頼んでくれて飲んでしまいました。つまみのピリ辛お肉がおいしかった。我が家はラーメン好きなのでまた来ると思う。

 ところでこの日一日携帯電話が知らないうちにセルフモードというのになってしまい、電話もメールも使えなくなってしまった。この前携帯を買い替えたばかりで、これは前には無かった機能なのでなんのことだかさっぱり・・色んなボタンを押しまくったが分からず、そのうち充電もなくなってしまい、夫に連絡を取ろうと思ったけれど、公衆電話を探したが全然見つからない!!家に帰って説明書を見てようやく解除した。夫も練習試合から帰ってきていて「何度かけてもつながんないから何かあったのかと思ってしんぱいしたよ〜!!」といわれた。どうもすいません!他にもこんな機能があるのか?!でも分厚い説明書読むのめんどくさいよ。

 長い長い一日だったけれど、子どもたちもずいぶんと歩けるようになって楽しい青山・神宮前遠足となった。でも明日も搬出でまたギャラリーに行くんだよ〜。がんばって。(って一番疲れてるのは私。)
 
 
by masulira | 2006-06-29 15:33 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31