人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シムソンズ

カーリング女子チームに感動してからインターネットでいろいろ調べていたらびっくり。
みんな常呂町の人なのかしらと勝手に思っていたら、みんな生まれは北海道なのに青森にいるらしい。あ、だからねぶたの笠かぶった人たちが応援してたんだ〜。
常呂町の幼なじみが結成したシムソンズがソルトレイク五輪の日本代表に。その後も小野寺・林選手は現役続行を希望したが、常呂町では仕事もなく、青森市から指導者兼選手としてよばれて津軽海峡を渡ったんだそうだ。なるほど。どんなアマチュアスポーツも続けていくのは大変なんだなあ。スピードスケートの選手も食べて行けないからという理由で五輪後競輪に転向する人が多いと聞くし。うちの夫のいた社会人野球チームも不況で次々廃部になったし。
 そんな中でシムソンズという映画があるらしいことを知り、善は急げ!(?)でレディスデイの水曜日の最終上映を観にいくことにした。家から映画館まで徒歩2分。最終上映は9:15。夫が9時までに帰ってくれば余裕でみにいけるじゃん!ああもっと前からこんな風にすればよかった・・・映画三昧の夜なんていいわぁ。
夫が帰ってくるとバトンタッチして「ママだけずるいな〜!」の声をききながらスキップで映画館へ。
(せっかく夜の映画なんだからビールでしょ!)とビールを片手に映画館へ。
ごくりごくり・・・映画が始まった。主演の加藤ローサかわいい!おっ、常呂高校!野球部員2名の高校はここか・・・常呂町のカーリング場ってボーリング場みたいなところなんだな。大人も子供もあつまるスポーツの場。いいな。

  ・・・・・・・・ZZZZZ・・・・zzzzz・・・・

ああ、やっちゃいました。意識不明。気が付いたらもう終盤もいいところ!が〜〜ん。
私にとって午後10:00〜11:00は一日の中で一番眠い時間なのでした。だいたい毎日この時間に子供を寝かし付けながら寝てしまうのに・・・せっかく1000円で見れても意味なし!ああコーヒーにしてたら起きてたかなあ。息子が赤ちゃんのときもアメリが見たくて同じことをしてやっぱり意識不明になったことがあったっけ。(あとでビデオ借りて観た。)
 映画館を出る時後ろにいた男の人たちが「期待してなかったけどおもしろかったじゃん!」といっていたが、(そ、そうなの〜?)

あとで知ったけれど、この映画の話は実際のシムソンズをモデルにしたフィクションで完全な実話ではないらしい。そうならまあいいか。でもあんなのどかな北海道の小さな町から幼なじみ4人でオリンピックに出場したのは本当の話。すごいと思う!!その常呂町の様子が見れただけでもよかった。(まけおしみ?!) チャンチャン♪
by masulira | 2006-02-23 11:56 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31