人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃてんでほっこり

金曜日の午後、中野のカルマで同郷同業のお姉さん(的存在)ちろさんと久々に会う。前から知っているお店なのに、ここが料理家枝元なほみさんと高山なおみさんがいたところだとは知らなかった!ちろさんに聞いたときはびっくりした。二人とも好きな料理家さんだ。無国籍料理屋さんで、夜なんか異国ムード満点だった記憶があるけれど、今になってきてみると昼っていうこともあってイメージが違うなあ。チャイの種類がたくさんあって、ちろさんの頼んだブータンチャイ、なんとそば茶と牛乳のブレンド。すっごく香ばしい香り。砂糖の甘さもあうんだな。びっくり!

その後西荻窪まで足をのばす。みつよ+ようこのおもちゃてんへ。母のぐちみつよさんがこれまで作った布のおもちゃやえほん99点とのぐちようこさんのおもちゃの展覧会。ほんとは子どもたちと一緒に週末に行くつもりでいるけれど、せっかくここまできたから・・と一人フライングで来てしまった。ギャラリーに靴を脱いであがるとうちの息子くらいの男の子が夢中になって虫の絵合わせパズルをやっていた。そのパズルのすばらしいこと!色も美しいし、触って楽しめるし(感触がたまらない!!)、一人でうきうきしてしまった。みつよさんがおばけのこわいようこさんの為に作った「おばけのえほん」やポッケにいれるといろんな職業の人に変身できる着せかえ絵本、フェルトでできたケーキ、どれもほんとにすばらしい!いいなあいいなあ。おもちゃにまつわるお二人のエピソードもほんとに面白くてほっこりにっこりするhappyな空間でした。ようこさんとはmixiつながりだけど、初対面。HPのブログは話題満載、私もこどもたちも彼女のアニメーションの大ファン。やっぱり絵とご本人って似てるんだな。帰り道もなんかほんわかしてにやにやしながら西荻窪の駅まで走ってたので怪しい人にみえたかも。(笑)
23日(月)までです!
 電車に乗って出かけると本を読む時間ができていい。行き帰りで吉本ばななの「虹」を読了。
ところどころに入る原マスミさんの絵がこの小説のストーリーというより精神にぴったりはまっていて、最後にたくさんある写真とともに3人のコラボ本だなと思ったら巻末にそういう感じのことが書いてあってなるほどなと思った。面白かった。
by masulira | 2006-01-20 12:50 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31