人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三前夜の準備

うちの3姉妹の子ども7人のうち今年七五三にあたるのが6人。
せっかくなら一緒にやろうよ!と気軽に思い付いて一番休みのとりづらい夫の休みの日を狙ってこの計画は始まりました。お参りは三島大社。そのあとの食事会は大社のすぐそばの三島プラザホテルの個室を妹が早速手配してくれました。参加者は三姉妹の家族(4人+4人+5人)とそれぞれの夫の両親(2人×3)+私たち3姉妹の両親(2人)の計21人。
 食事会の司会進行は7歳のねえさんたち2人が率先してやってくれることに。ずいぶん早いうちから「乾杯と初めの言葉やってね」といわれていたので、家で「これから七五三をはじめます」というへんてこな初めの言葉を練習していた息子です。こどもたちだけが色んな役割をふられてる中なぜか夫だけが大人なのに一人、息子とともに乾杯の役を仰せつかっていたのが笑えました。妹1号2号のだんなたちは「とうちゃん」「パパ」と呼ばれてるのに夫だけ「た○ちゃん」と呼ばれてるせいでしょうか?

 というわけで司会進行の準備のほうはお任せして、おじいちゃんおばあちゃんのおみやげにつけるカードを夕飯後みんなでこたつに丸くなって作りました。「おじいちゃんおばあちゃんへ」の文字や言葉は7歳のねえさんが書いて、あとのチビたちは自分の好きに描いてもらいました。妹2号の子どもたちは空手に行っていてこられなかったので、スペースをあけておいて妹にたくしました。明日朝早いけれど、ちゃんと完成するかな?!とにかく楽しみ。
by masulira | 2005-11-02 17:49 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31