人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤ラッシュ(11/2)

11/3に三島大社で七五三をすることになっているので、前日の保育園は3時のおやつを食べて帰り、そのあと三島へ。こだまはいつ乗ってもすいているので、あんまり何も考えずとびのったけれど、今回は17:23東京発。通勤ラッシュの時間帯でした。まあそれでも2人分の席は確保できたけれど。(3人で真ん中のひじ掛けをあげて座るので十分。)三島は新幹線通勤圏とは知っていたけれど、この時間はほんとにサラリーマン率の高い新幹線に変身するんだなあ。 3人席の一番窓側に座っていたお姉さんは三島から東京の大学に通っているんだと言っていました。「一人暮らししたくはなかったの?」ときいたら「実家が楽だし・・・」私は一人暮らしできた時かなりうれしかったけどなあ。そのせいで遊んでばっかりだったけれど。(笑)娘がなれなれしくお姉さんにじゃがりこをあげたり、カブトムシの本を見せたり、しまいにはおっぱいをタッチしていたのに優しく遊んでくれて感謝感謝。「あの高校はいつから男女共学になったの?」とか「制服がちょっと変わったんですよ。セーラー服に前チャックがついたんです」とか彼女の母校の話を聞いて面白かった。

通勤ラッシュ(11/2)_a0003536_13414130.jpg

 新幹線に乗る時はいきあたりばったりでこだまか三島停車のひかりを見つけて○番ホームに走ってとびのっている。こだまはたいていカブトガニのような300系。700系にはなかなか乗れたためしがない。こちらはカモノハシといわれてます。ちなみに横のブルーラインは700系が上が太くて300系は下が太い。どうでもいいまめ知識。(息子が電車好きだったのでかなりマニアックな電車まで覚えることができました。)今は虫にはまっているので昔ほど騒がなくなったけれど、この日は「イーストi(JR東日本版ドクターイエロー)がみえた〜!」と喜んでいました。私も見たかったな。なかなか出会えない電車なのでがっかり。
by masulira | 2005-11-02 16:27 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31