夏の高校野球千葉大会開会式 2016

a0003536_2361997.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

間もなく全国高校野球選手権大会が始まる今日この頃ですが、今更ながらずっと描きたかった千葉大会開会式の絵を。








雨で中止になった7/9とはうってかわって、雲ひとつない夏の太陽ギラギラの10日、QVCマリンフィールドに千葉県中の高校球児が集合しました。

前日と同じように幕張本郷駅で集合して、球場行きのバスに乗り、終点で降りると、色とりどりのユニフォームを着た坊主頭の高校生が球場の周りに笑っちゃうほど溢れていました。
前日とは比べ物にならないほどの坊主くん祭り。
息子の高校は、今からでも誰か入ってこないかなあと思うほど、少ない部員で頑張っていますが、いるところにはいるじゃん!!

2年生のお母さんがたが昨日と同じように3か所(当日券売り場、予約券売り場、球場入り口)に分かれて並んでくれていたので、一目散に球場入り口へ。途中に無料のうちわ配布の行列にも並び、人数分ゲット!

しばらく行列が進むのを待ち、入り口オープンの時間になると、少しずつ前へ進み中へ。
先頭を小走りで誘導してくださる先輩父のおかげで、いい場所を確保できました!

ヘリコプターからの始球式用のボール落下?!セレモニー、習志野高校をはじめとする吹奏楽部の演奏が始まると約170校の入場行進が始まりました。全部が入場し終わるだけで1時間近く。全校そろって横並びで前進する様子は圧巻でした。 
あまりの長さに熱射病対策の水分補給テーブルがフィールド内に作られていましたが、それでも、倒れる人が続出・・・。普段から鍛えている球児はまだしも、特にプラカードの女子高生が大変そうで・・・
せめてもう少し涼しい格好で行進できれば良いのになどと思ったりしたけれど、どうなんでしょう。

初めて見る光景ばかりで興奮していましたが、解散すると、暑さでぐったり。
そのまままっすぐ帰らず、西船橋のスタバでコーヒーゼリー何チャラを注文して、一気に飲み(食べ)
一息ついてから帰宅しました。

次は、その2日後の1回戦の応援!

(続く?!)
[PR]
by masulira | 2016-08-05 03:08 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31