得点板とボール拭き

久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまお元気でしょうか?
私、野球母ちゃんとして週末は朝から日が暮れるまで外におります〜。

5/13は午前中は低学年チームの練習試合のため車の運転、試合の準備、片付け→学校へ戻ってお昼。

午後は高学年チームの市のリーグ戦。
この試合では得点板とボール拭きをやりました。
少年野球では、試合のときは、それぞれのチームから審判二人と得点板、ファウルボール拭きに1人が出ます。(大会によって色々違いますが)その前にグランド整備も必要です。

普段コーチたちがやってくださってるのですが、
足りなかったら母はなんでもやりますよ〜!
相手チームのベンチそばで、チャンカワイ似のあちらのお父さんコーチとスタンバイ。

a0003536_1113313.jpg


このお役目、初めてというチャンカワイ氏と、2回目だけど、違うリーグの試合での経験(しかも一緒にやった人がもうベテランさんだった・・)なのでよくわかってない私、大丈夫か?!?

ファウルボールが出たら、そばまでボールボーイの子が持ってきてくれるので
受け取って、水をチョイッとつけてタオルで拭く。
主審の予備ボールを切らさないように、相手チームのボールボーイ(女の子でしたけど)にボールを2つ
渡して、打者が変わるタイミングで主審に届けてもらう。

a0003536_1362611.jpg

そのボール渡しのタイミングがイマイチよくわからず、
主審をやってくれてるうちのS木コーチのお尻(厳密に言うとお尻の上のボール入れの膨らみ!)を
食い入るように見つめまくった私です。
どんな風にやってるのか今まで観察が足りなかったなあ。

試合前のグランド整備に子どもたちの指導、試合中は審判、ベンチでの指示、ボール拭き、得点板、終わったらまたグランド整備、帯同で別の試合の審判、車の運転、などなど・・・監督、コーチの皆さんは忙しい中本当に動いてくださってます。ほんとにほんとに感謝でいっぱい。

母たちもありがとうの気持ちを忘れずに、がんばってる子どもたちと子どもたちのために頑張ってくださってる大人たちのために気持ちよく動きますよ〜!!
帰ってきたらもういつもへろへろだけど、ゆるしておくれ〜〜〜〜。

てなわけで、明日も朝から試合です!がんばれ!こどもたち。いやいや大人たちも!!!
[PR]
by masulira | 2012-05-19 01:57 | 少年野球

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31