ブログトップ

マスリラの絵日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
プロフィールを見る
画像一覧

夏休みの工作

a0003536_2038827.jpg

こどもの・・・じゃなくて私の工作です。(笑)
これから出る早稲田学報の『おもちゃをつくる、遊びをつくる』という特集のページを作るにあたって、
マスリラ流のチェスを作ってみました。
チェスはインドが発祥らしいですが、将棋ともよく似ていて(発祥は同じ)、将棋と同じような役割のコマが
集まって1つのチームになっています。
洋風のチェスだけど、木と粘土で和風というかオリエンタルなものができるかな?!と
自分の思いついたまんまに手を動かしていったらこんなものが出来ました。

それを暑〜い夏空の下、裏の草ッぱらでこどもたちに草チェスをやってもらいました。
幸い息子がルールを知っていたので(学童で遊んでたらしい)、私はへ〜なるほどね〜なんて言いながら、
撮影。

二人ともかなり楽しんで遊んでました!娘はこのあと自分でチェスを1セット作り上げましたが、
それはまたのちほど。
a0003536_15325312.jpg

a0003536_20102023.jpg

風で倒れるのはご愛嬌。

早稲田学報、早稲田の卒業生にしか届かないし、
しかも交友会費を払ってる人のみなので
、我が家に今まで届いたことはなく・・(苦笑)
もっぱら実家の父あてに届いたのを帰省した時読みあさってるだけですが、
最近リニューアルされ、読み応えもアップしています。
担当のかたが同学年で、よく入った店の話などで大盛り上がりしました。
普段は絵を描くだけですが、誌面作りにも関わらせてもらえて、
貴重な経験をさせていただけました。ありがとうございます!
また、手もとに届いたら、でき上がったページをブログにアップしたいと思います。

追記:訂正!!
「卒業生に限らず、一般購読も承っておりますよ。早稲田大学生協と早稲田駅前の成文堂でも販売してます。」とのことでした。失礼しました!
[PR]
by masulira | 2011-09-06 20:40 | のほほん日記