人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡芋虫。

眼鏡芋虫。_a0003536_1402276.jpg


私、実はこの冬はずっと寝袋で寝ています。
だってあったかいんですよ〜。
20年程前に夏のねぷた小屋生活のために買った寝袋。
夏のねぷたのたびにこれを愛用していましたが、
ずっと地震など何か非常事態があったときのために・・・と押し入れに入れてありました。

いつも、和室に布団二枚敷いて私と娘と息子が寝ていますが、
子どもたちと私の体感温度が全く違う!
はじめは一緒に布団に入っていても暑がりだから布団をけとばしちゃって寒くて起きることがたびたび。
そんなことが続いたある日にこれを引っぱり出して使ってみたらなんとあったかいことよ!
こどもたちに布団をはぎ取られることもなく、
けられても綿に包まれてるから痛くない。(ことはないけど、ちょっとは緩和されてる?!)

ちなみに眼鏡もかけたまま寝ています。(笑)
枕元に置いておいたら、ある夜、寝相の悪い子どもたちに踏みつぶされてこわしました。
それからはずっと・・・
寝相はいいので、朝までちゃんと眼鏡はついていますよ。
寝相の悪い子どもの腕がぶるんと飛んできて眼鏡が吹っ飛び、飛び起きたことはあるけれど、今のところ無事。

ちなみに夫は(といっても平日はいませんが)ソファで寝ています。(笑)
腰が悪いので、平らなところで寝ると朝固まってしまってダメなんだそうで・・・
布団から追い出してるみたいでかっこわるいから布団で寝なよ!と何度も説得しましたが、
とにかく気持ちいいらしく・・・私も試しに昼寝してみたら、納得。
それからはモウ黙認。
暑い夏は汗臭くなるからちゃんと下にタオルケットをしいてね!と酸っぱく言ってます。


家族がバランバランで自由に寝てますが、私たち、どこでも寝られるタフさは自信ありです。
こうやっていつも鍛えてるんです!(ってことにしておこう。)

今まで誰にも言ってませんでしたが、この前同じ野球部のAB型キャプテンくんも普段寝袋で寝るのを楽しみにしていると聞き、大爆笑!

一人じゃなかった!ということで、勝手に寝袋部結成したいと思います。
もしかして他にもいらっしゃいませんか?
by masulira | 2010-03-26 01:40 | のほほん日記

イラストレーターマスリラの絵日記。


by masulira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31