「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

夏の高校野球千葉大会開会式 2016

a0003536_2361997.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

間もなく全国高校野球選手権大会が始まる今日この頃ですが、今更ながらずっと描きたかった千葉大会開会式の絵を。

More
[PR]
# by masulira | 2016-08-05 03:08 | のほほん日記

高校球児バス

a0003536_181412.jpg

7/9土曜日、千葉県の夏の高校野球開会式。
千葉県じゅうの高校球児とそれに関係する大人たちがQVCに集まるとあって、
朝早くから、電車でも乗り換えの駅でも真っ黒な坊主頭の高校生にあちこちで出会います。

私も息子の高校の父母会の赤Tを着て、待ち合わせ場所の駅へ。
先に行ってくださってる2年生のお母さんがたと合流するために
駅から球場行きバスに乗ると、いろんな学校の坊主君たちが続々と乗ってきた。

球児ぎゅうぎゅうバス発車〜〜〜。

雨天順延のお知らせがあったが、とりあえずそのまま球場へ。

ごった返す球場のゲート周辺。
お花見会場とバーゲン会場と花火大会といろんなまつりがごっちゃになった感じ。
みなさん気合いが違います。強豪校など特に。


どんなもんだか見られたし、先輩方と確認できたし、
今日はいいリハーサルになりました。
せっかく出て来たから、
1年母で津田沼でお茶(朝ごはん?!)
いっぱいおしゃべりして帰宅。(それでもまだ10時ごろ!)

よし、明日(もうあと何時間後か?!)が本番。早く寝ま〜す。
[PR]
# by masulira | 2016-07-10 01:30 | のほほん日記

さらば、レンジ。

a0003536_22172484.jpg

昨日、新しいオーブンレンジがやってきました。

イェ〜イ、待ってました〜!
だって、上の絵みたいな状態だったのです。

前のレンジは(新しいのも同じく)上から下に開くタイプで、
開いた扉の上も狭い台所の大事な物置き台の一つとして使っていました。
そのせいでしょう、ぴったりと閉まらなくなり、電気の接続がうまくできなくなってしまいました。

あ〜あ、調子に乗っていっぱい載っけちゃってたもんな〜。
使い方間違ったかな。反省・・・。

でも、保証書を引っ張り出してみたら、なんと購入は2004年。
干支一回りしてるじゃん。

子供達が2歳4歳の頃から毎日働きまくってくれてたのか・・・
いつの間にそんなに時間が経っていたとは・・・
あなたなしではいられなかったよ。ホント!
お疲れ様!

というわけで、引退は決定したものの、次にどれを買うのかなかなか決まらず、それまでが大変でした。

とにかく、レンジ使用時はずっと右上を押していなければならないのです。

はじめのうちは、じっとレンジの前で待っていたけれど、電話が鳴っても動けない。
ちょっとあれを取ろうとしてもダメ、身動きの取れない辛さ・・・不自由。
この時間ほどもったいものはない!
だんだん耐えられなくなってきて、右上を押しながらどこまでできるか、自分への挑戦が始まりました。
(大げさな・・・)

冷蔵庫を開けて卵を取り出す、奥のチーズを引っ張り出す、左手でフライパンを振って炒めてみる・・・
指がつりそうになりながら、どこまでいけるか、限界に挑戦!
ちょっとでも右上を押さえる力が緩むとレンジは止まってしまうので、なかなかの緊張感。
まったく台所でなにやってるんだか・・・

レンジのありがたみが身にしみました。
朝の弁当作りには絶対的な戦力だし、
このままもう無くても困らないってわけにはいかなかったです。

ボタンを押したら他のことができるのがなんといってもレンジの魅力でしょう。
なんて自由なの!!

古いレンジよさらば!新しいレンジよ、ようこそ我が家へ!
[PR]
# by masulira | 2016-07-08 00:21 | のほほん日記

あけましておめでとうございます!

a0003536_12164697.jpg
あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年は、下の娘も中学生になり、少年野球から卒業して、
目の回るような慌ただしさからはちょっとは余裕が持てるようになりました。
ふっと気づくと、子供達に背も抜かされ、「あれ?体力をドット使うような子育て作業はもう終わりなんじゃないの?!」
子育て期間って意外と短いんだなあと思ったものでした。
別に短かったわけではなく、ドタバタしている間は振り返る暇もなくて
気づいたら随分と時間が経っていたわけで。
私もそれなりに歳をとっていたわけで。(笑)

2016年は面白いものをもっと見たり味わったりしてもりもり描こうと思っています。
体もきちんと動かしたい。
ブログの更新も・・・

相変わらずののんびりマイペースは変えられないと思いますが、
目の前の一つ一つを見過ごさないで大事にしていきたいです。

皆様にとっても面白い!楽しい!ことの多い一年になりますように。



[PR]
# by masulira | 2016-01-01 16:22 | のほほん日記

種から蓮の花が咲きました!

a0003536_00082141.jpg
8/6
今年の春、種から育てた蓮の花が今朝咲きました!まさかこんなに早くに花が咲くなんて思ってもみなかったのでうれしい。
せっかくなので、写真とともにふりかえってみます〜。





a0003536_23504428.jpg
去年の春、種から育てたいと思って石田精華園で 購入した蓮の種(銘品ミックス)10粒。
どんな種類が入っているのかは咲いてみないとわからないところがわくわくする!
あとは水生植物植え込みセット 黒ポット5号×5個 田土4Lも一緒に購入。
(近所に田んぼでもあればいただきにあがるんだけど、残念ながらないのです。)
種のことを忘れないように、ずっと机の上に置いていたのに、
少年野球のお世話で忙しくて、結局一年間放置。
田土はベランダに放置で、ビニール袋の中で蒸れ蒸れの状態。
袋の中で緑の苔みたいなものが生えだしていて、大丈夫か?と心配に不安にはなったけど仕方がない。
土の中にいるはずのミジンコとかエビとかこの日差しにやられてもういないんだろうな〜とあきらめつつ、
子供達が中学生になった春、満を持して発芽のための準備開始!!


ここのお店では、5年前に蓮の苗を購入したことがあるんです。
ベランダ飼いめだかを睡蓮鉢で蓮の花と一緒に育ててみたくて・・・
(このめだかも、雑誌の連載でお世話になった方からと赤ちゃんをいただいて、育てたかわいいやつ!N野さん、今も元気です!)

豊富な種類の中からやっとこさ決めて育てた蓮は、美しい花を咲かせるだけでなく、
一緒に付いていた田んぼの土からちっちゃなイトトンボのヤゴが生まれたりして、
かなり楽しませてもらいました。
でも、そのままなんの手入れをせず、メダカを育てていたら、
花は咲かなくなり、そのうち葉も出てこなくなり、なぜか背の高い水草がぼうぼうとはえはじめ、
6年後、睡蓮鉢には蓮ではなく名前も知らない背高水草が育つのみ。
メダカは元気で、日当たりの良すぎる夏も寒い冬ものりこえてどんどんふえていく〜〜〜。
我が家のベランダは、植物を育ててもお盆の帰省か少年野球の合宿で2泊3日水をあげられないとすぐに枯れてしまう過酷な環境。
多肉植物も苦しいくらいの・・・







a0003536_23441989.jpg
4/23、26 発芽のための作業開始。
種の片方をヤスリで削ります。
この種の表面が恐ろしいほど固くて、石田精華園のホームページを参考にしてやってみたけれど、
爪切りのヤスリではなかなか削れない。紙ヤスリも微妙。ハサミだとつるんと滑ってしまう。
カッターやら彫刻刀やらも総動員して色々試してみました。
が、家にあったかなり粗めの紙ヤスリ(?!)と、ダイソーで買ってあった金ヤスリを使いました。
結構時間がかかったし、手が疲れた〜。

そんなわけで、10粒も一度には無理なので、とりあえず4粒でおわり。
a0003536_23442362.jpg

a0003536_23443374.jpg
4/26
3日後には緑のものが顔を出し始めました!
水の中につけておくと、水が茶色くなったり、種の表面がトロトロ(カビ?!)になってきたりするので、
その度に水を替えたり、種の表面をきれいにしたりしてました。
a0003536_23444250.jpg
4/28
折りたたまれた茎が出てきました。葉っぱが出にくいんじゃないかなと思い、あけた穴に爪を立てて、
さらに裂け目を大きくいれてみました。
ほったらかしがモットーの私なのに、甘やかしすぎ?
a0003536_23445581.jpg
5/15
こんなに伸びてきました。
a0003536_23445988.jpg
手に持ってみるとこんな感じ。
田土を入れたポットに植え替えます。

a0003536_23450340.jpg
こんな感じでいいのでしょうか?!
苗1つに肥料1粒をうめて、1/3位土を入れて、水を入れて終わり。
どんな風に育っていくか様子見です。
茎にけばけばが付いている種類や、ヒョロヒョロの茎、葉っぱ小さめなど、よりどりみどり。
ここまではとりあえず無事発芽完了。ここからどう育つかな?



つぎにつづく。





















[PR]
# by masulira | 2015-08-08 14:47 | Comments(0)

マスリラ・ドット・コムにリニューアルオープンしました!

a0003536_17570610.jpg
長らく草ぼうぼうのまま手入れもできなくなってしまったホームページでしたが、ようやくリニューアルできました。
マスリラのらりらちゃんぷるーからマスリラ・ドット・コムへ名前も変更です。
どうぞよろしくお願いいたします。
シンプルで見やすくなったと思います!

まだまだアップできていない作品もありますが、徐々にやっていきたいと思います。
これからはブログとともにマメに更新していきたいものです。

リニューアルにあたってはイラストレーターの佐藤香苗さんポートフォーリオフォーマットにお世話になりました。
本当にありがとうございました!)



[PR]
# by masulira | 2015-07-01 18:21 | お知らせ | Comments(0)

『なっとうかあちゃん』発売です!

a0003536_14070995.jpg

食べるのだいすき よみきかせ絵本『なっとうかあちゃん』(文:苅田澄子さん)が講談社より発売しました!(6/25発売予定)

文は『いかりのギョーザ』『じごくのらーめんや』など食べ物にまつわる抱腹絶倒のお話をたくさん書かれている苅田澄子さんです。

******
なっとうかあちゃんは、わらのお腹のなかで、なっとうの子どもを100粒育てています。子どもたちは、立派に糸を引くようになると一人前ですが、今はまだまだ。それでも彼らは、すきをみては遊びに行ってしまうんです。
糸でロープを作ってねずみと電車ごっこをしたり、くものまねをして、糸で巣を作ってみたり、豆まきの豆のふりをしてみたり、真珠の首飾りのふりをしてみたり・・・・・・。
かあちゃんは、100粒の子どもたちを探して歩くのに大忙し。それは、大切な仕事があるからなんです。
大急ぎで飛び込んだテント小屋はサーカスのバックステージ。そこには大豆が山盛りで、蒸されたり、ゆでられたりしながら、豆腐や、油揚げや、みそや、しょうゆになっていきます。みんなスタンバイして、次々にステージへ。
かあちゃんの空中ブランコから子どもたちがいっせいに飛び出して・・・・・・。あつあつのごはんの上に着地したのでした。


****


お腹に100粒のこどもたちを育ててるかあちゃんってどんな肝っ玉かあちゃん?!・・・(私の中で最近の肝っ玉母ちゃんといえば北斗晶さんかな。)
わらのお腹の中で?!・・・(お腹ん中どうなってるの〜?!)

あれこれいっぱい想像(妄想)するのが本当に楽しかったです。
はじめから最後まで、なっとうかあちゃんのダイナミックな子育てぶりにほれぼれしながら描きました。

の〜びのび遊ぶ子どもたちもかわいい!
なっとうのこどもたちが、あんなこともこんなこともしちゃうの〜?
そしてなんといってもかあちゃんが!!! あんな姿であんなことを?!?!


絵本を読みながら、なっとうかあちゃんと一緒に「ねばねばねば・・・」とこどもたちを探しに楽しく旅してみてくださいね。
リズミカルなので、読みきかせしてあげても、こどもが自分で読んでも楽しい絵本です。
そして読み終わったら絶対なっとうが食べたくなります!

どうぞよろしくおねがいいたします!



[PR]
# by masulira | 2015-06-24 14:38 | お知らせ | Comments(0)

中高年の皆様、ここに集まる。

綾小路きみまろスーパーライブ2015、八千代市民会館まで行ってまいりました〜。

最寄駅を降りたところから、めざせ!きみまろ的な中高年の方々が静かな街をぞろぞろと歩いていたので、特に地図を見なくても到着してしまいました。(笑)

そして会場は、40代後半の私が、思わず「こんな若造が紛れ込んでしまってすみません!」
と言いたくなるくらい、
中高年というより、親世代70〜80代のおじさんおばちゃんでいっぱい。
車椅子や松葉杖のおじいちゃんおばあちゃんもちらほらきていました。

私の住んでる街は新興住宅地で、
普段平日昼間は若いお母さんと小さい子供ばかり。
公園にも子供がたくさんいるし、少子高齢化に全く実感湧かなかったけれど、
いるところにはいるんだ〜!!と思うくらい、ホールにはほぼ高齢の方々ばかり。
平日昼間じゃ、私の世代の男の人たちは働き盛りでありえないから、おのずとそうなるか・・・。

平均年齢かなり高めで、大ホールはみごと満員御礼。すごい!きみまろ!!

始まりと終わりは歌が入ったけれど、あとは1時間ずっと立ちっぱなしで、弾丸トーク。
「よく生きてきたね〜。その顔で!」とか超毒舌のオンパレードだけど、
客席はもう本当にずうっと笑いっぱなし。
尿漏れ、かつら、他にもいろいろ、中高年あるあるネタ満載。
64歳、パワフルだなあ〜。

その合間にやさしい口調で「がんばろうね〜」ってよく言ってたのが印象的でした。
ツンデレトークがたまらないんでしょうね〜。

a0003536_0394622.jpg

「ねえ〜あなた〜〜♡」と若い頃の奥さんを演じてる時はいちいち人差し指を加えてるのが
キモ可愛くて大爆笑。CDだけじゃわからなかった面白さで、夢に出てきそう・・・
年取った奥さんのバッグのもち方、歩き方もまさにそうそう!って感じで大爆笑。
不機嫌な夫を演じるのも客席中大爆笑だったけれど、意外と夫婦で来ているお客さんが多かったのにはびっくり。俺もそうそう!!!っておじさんたちも共感して笑っちゃう感じなんだろうか?

笑って笑ってデトックスした〜〜!!
ここに来たお客さんみんな、いっぱい笑ってスッキリして帰っていくんだろうな〜。
すごいな〜〜!きみまろ節。職人技です。
笑って笑って、弱ってる人もきっと元気になれると思う!
笑うって気持ちいいなあ〜。笑わせるってすごいなあ〜。


濃ゆい濃ゆい1時間でした。

また見たい!
みなさんもぜひ行ってみてください!



a0003536_21513474.jpg

まろカフェ5パック700円(だったかな。ワンドリップコーヒーです。)
昔、きみまろさんの特集番組で、銀座でコーヒー屋さんをやってるというのをみたような・・・
試しに買って飲んでみました。さわやか、すっきりで美味。
(カリブ海のアタベイコーヒーというものらしい。)

a0003536_21584755.jpg

帰り道もおばちゃんたちの波。
[PR]
# by masulira | 2015-04-25 22:39 | のほほん日記 | Comments(0)

キリヌキ大集合。

a0003536_23264077.jpg

ポケ展vol.2<キリヌキ>は終了いたしました。
どうもありがとうございました!

OPAgallery のポケットに入った50人のイラストレーターさんのたくさんのキリヌキたち、圧巻でした〜!
もう一度行ってじっくり見たかったな...



私の作った木のキリヌキくんたちをテーブルの上に集合させてみました。

新年早々の展示だったので、なんとなくありがたそうなモノたち?!にしました。
[PR]
# by masulira | 2014-01-16 23:43 | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます〜。

a0003536_1356597.jpg


2014年が始まってはや2週間。
明けましておめでとうございますもお恥ずかしい時期になってしまいました。

遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この1年はひひ〜〜んひひ〜〜〜ンと馬のように力強くでも軽やかに駆け抜けたい!!

と思いつつしょっぱなからこんな状態です。(笑)


・・・・・・・・・
実はただ今ポケ展2<キリヌキ>@OPAgalleryに参加中です。(〜15日まで)
お近くにお越しの際は是非ともご覧下さい。
くわしくはこちらをごらんください!
見応え十分、本当におもしろい展示です!!
ヒノデタラメエンタテメントのHP
[PR]
# by masulira | 2014-01-14 14:17 | のほほん日記 | Comments(0)